熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】2020年総まとめ

つっちゃんです。 今年もいよいよ終わりですね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は相変わらず釣りに行ける時は釣りに行ってます。 釣れてないですけど‥ 31日の最後の締めも30分ほど歩く地磯に行ってきたものの全く釣れる気がせずノーバイトで納竿とな…

2020.12.29オフショア

オフショア納めのつっちゃんです。 今年はぼちぼちオフショアに行けてこの辺で釣りをするときのパターンがつかめてきました。 // さて、この日は友達3人とオフショアに行きました。 久しぶりのオフショア。 最近あまり釣れていないみたいでちょっと不安。 そ…

2020.12.26漁港ナイトゲーム

つっちゃんです。 25日の金曜日から土日も仕事でずっと仕事が朝早いため朝活ができていません(ー ー;) どちらにしてもなかなか釣果の声は聞こえてきませんが‥。 朝活が出来ないということで、気晴らしに夜ちょっとだけ近場の漁港に足を運んでみました。 結果的…

2020.12.24熊野デイサーフショアジギング

朝は全く釣れる気配がないつっちゃんです。 この日も朝から七里御浜行くもののエサ釣りの人が1匹ツバスを釣っていたくらいしか情報を得られませんでした。 // さて、今週土日は仕事のため、この日はお休みをいただきました。 そうとなれば、釣りをするしかあ…

2020.12.21七里御浜早朝ショアジギング

今朝起きたら太ももとふくらはぎが筋肉痛になったつっちゃんです。 昨日の久しぶりの山歩きは相当こたえた様です 笑 // さて、この日は筋肉痛に耐えながらも浜へ向かいます。 6時過ぎに浜に到着。 青物がどのタイミングでどこを通るか、もしくはそもそも回っ…

2020.12.20熊野地磯早朝ショアジギング

相変わらず迷走中のつっちゃんです。 七里御浜では釣れている人はいるけど数は多くない感じです。 私が更新出来ていないのは察してくださいm(_ _)m // さて、この日は気分を変えて磯へ行ってみることにしました。 磯でもあまり釣れている話は聞かないのです…

【番外編】七里御浜で釣りをする人に見てほしい記事まとめ【まとめ】

七里御浜周辺でほぼ毎日、年間300日ほど海釣りをしているつっちゃんです。 このブログは2017年12月ごろから私が七里御浜で釣りを始めたときにネット上に情報がなく、全く釣れなかった経験をしてきた私が、同じように情報を必要としている人に、出来る限りの…

【番外編】七里御浜に釣りに訪れる方のための便利情報

つっちゃんです。 今回の番外編では七里御浜に遠征で来た方向けに私がオススメする便利な情報をまとめてみました。 私の独断と偏見で選んでおりますので、異論は認めます笑 買い物編 食事編 風呂編 宿編 嫁、彼女機嫌とり編 その他編 買い物編 遠征には欠か…

2020.12.16七里御浜早朝ショアジギング

最近釣果が出ていないつっちゃんです。 絶賛調査中。 // さて、この日は昨日に引き続き移動して調査を行います。 ベイトの状況や周りの釣果状況も魚に近づく大事な情報な一つです。 この日は6時に浜に入りますが、まだまだ暗い。 分かるのはべた凪だというこ…

2020.12.14七里御浜早朝ショアジギング

七里御浜の状況が変わってきた週末を見たつっちゃんです。 土日ともに今まで釣れていたパターンでは通用しなくなったようですね。 // さて、この日はいつもの場所ではなく、見切りをつけて移動。 また調査の日々に逆戻りです。 6時に浜に入り、とにかくジグ…

【番外編】釣果をあげるための情報と使い方

つっちゃんです。 今回は私が日々魚を釣るためにいつも意識し、実践している情報収集とその使い方について、まとめてみました。 当然のことながら釣りにおいて情報はかなり重要になります。 私が七里御浜で釣りを始めた3年ほど前は何の情報もなく、経験もな…

2020.12.12七里御浜早朝ショアジギング

今朝は4時起きだったつっちゃんです。 暗いうちに別ポイントの様子を見てから本命ポイントに入りました。 // さて、この日は休みだったのでゆっくり釣りが出来るのと、多少昼間が眠くても大丈夫ということでまだ真っ暗なうちから出かけました。 というのもナ…

2020.12.11七里御浜早朝ショアジギング

1日ぶりの釣行のつっちゃんです。 荒天による釣行不可能以外の理由で釣りに行かなかったのは数か月ぶりくらいでしょうか? 年末年始はちょっと仕事で行けないときも出てくると思います。 // さて、この日は久しぶり(?)の朝活に向かいます。 6時前には着く…

2020.12.9七里御浜早朝ショアジギング

明日は久しぶりの出張で朝早く出発しなくてはいけないつっちゃんです。 嫁に「さすがに明日は釣りに行かないよね?(-_-)」と言われて ちょっと躊躇して「・・・・う、うん・・」というと 「なんでそこ躊躇してるの(⌒▽⌒#)」とキレられました 笑 釣具を車に積…

2020.12.8七里御浜早朝ショアジギング

ミノーの釣りはラインが痛む部分が少なくて助かっているつっちゃんです。 ラインの消耗が激しくて裏返して使っても月1回くらいで変えています。 // さて、この日も朝の日課に出かけます。 最近、釣れなかったりもしますが、安定してトウゴロウイワシがいてく…

2020.12.7七里御浜早朝ショアジギング

最近どこも出かけてないつっちゃんです。 休みの日も家にいることが多いので、昼間も釣りさせてほしい・・。 でも、お許しはでません笑 // さて、この日も仕事前から浜へ向かいます。 最近少しいい傾向があるのでちょっと期待します。 いつも通り6時前に浜に…

2020.12.6七里御浜早朝ショアジギング

ヒラメの釣り方がわからないつっちゃんです。 昨日もヒラメ狙いで浜へ行きましたが見事撃沈。 どこで、何で、どうしたら釣れるかがまだまだ勉強不足のようです。 とにかくいろんな人の話を聞いたり、実践してみるしかありません! ヒラメの釣果は長い目でみ…

2020.12.4七里御浜早朝ショアジギング

去年のこの時期は朝のショアジギに可能性が見出せずナイトゲームをよくやっていたのを思い出したつっちゃんです。 そろそろアジングもしたいですけどね♪ さて、この日ももちろん浜へ。 昨日はまさかの全く魚の気配なしで撃沈でしたが、それでも先日のイワシ…

2020.12.02七里御浜早朝ショアジギング

寒さと寝起きには強いつっちゃんです。 ずいぶん寒くなってきて、布団から出るのがつらい人も増えてくる時期ですが、私は寒くても問題なし、寝起きもすぐに動けます。笑 // さて、この日もめげずに青物狙いで浜へ向かいます。 今朝は一段と寒く、冷たい風が…

2020.12.1七里御浜早朝ショアジギング

日の出の時刻が遅くなり時間がなくなってきつつあるつっちゃんです。 日の出が一番遅いのが1月の上旬なので、まだまだ遅くなるというのは絶望的です(-_-;) そろそろ朝を外して夜の出動もあるか?・・ // さて、この日も仕事前に青物チャレンジ。 5時45分に浜…