朝は全く釣れる気配がないつっちゃんです。
この日も朝から七里御浜行くもののエサ釣りの人が1匹ツバスを釣っていたくらいしか情報を得られませんでした。
さて、今週土日は仕事のため、この日はお休みをいただきました。
そうとなれば、釣りをするしかありません。
朝一浜へ行って7時に帰ってきた後、嫁子どもを送りだしてからデイの釣りの準備をします。
昼間釣れる魚といえば・・
堤防でサビキでアジ釣り?
釣ったアジでノマセ?
なんかなぁ・・。
やっぱりルアーで釣りしたいなぁ・・。
というわけで、デイでもより釣れる可能性のありそうなフラットフィッシュ狙いにすることにしました。
9時頃サーフに入ります。
正直何が釣れるのか、どこで釣れるのかが経験値が低すぎてあまりわかっていません。
最初はジョルティ22gを投げてみたり、ジャックアイグロッキーの20gを投げてみますが、遠浅すぎるサーフではボトムを擦ってしまいシックリきません。
そこで、静ヘッド14gのジグヘッドにキャラメルシャッド3.5インチのオレキングローをセット。
キャストして、ハンドルを2、3巻きしてフォールさせるといい感じにボトム付近をトレースできました。
ようやくシックリきたので、そのセッティングでひたすら投げては移動を繰り替えしていきます。
サーフの端から端まで移動しながらひたすら投げます。
そして、端まで行って少し休みながら一体どういうところにフラットフィッシュはいるのだろうかと考えました。
もちろん潮目がある場所は打ちました。
潮目がないところは?・・・
一般的なセオリーでいくと離岸流を打つべき・・。
こんな穏やかなサーフで離岸流とは?
目を凝らして波打ち際を観察します。
するとあることに気づきました。
波打ち際の小さなブレイクの色が違うところがあります。
これって、ここだけ引き波が強いからブレイクがなだらかになっているのかな?
ということは、ここは小さいながらも離岸流になっている?
と考え、歩きながらそのちょっとした払い出しを重点的に正面からではなく、斜めに通すように投げていきました。
すると、10時30分頃、折り返してから半分くらいきたところで、3回転のストップ&ゴーで巻いていると、グッと竿が重くなりました。
海藻でもひっかけたか?
と思って巻きだすとグッ!グッ!と引っ張りました。
これは掛かってる!
そこまで引くわけではないですが、貴重な魚なので慎重に寄せます。
時折グッ!グッ!と首を振る特有の引きに心当たりがあります。
上がってきたのは
マゴチ!
そんなに大きくはないですが、私にとっては初フィッシュです。
これはうれしい!!!
今回はサイズも大きくなく、もうちょっと釣りを楽しみたかったため、写真だけ撮ってリリースしました。
その後、点々と払い出しを中心に投げていきましたが追加はならず、雨も降り出し、12時になってちょうどスタート地点に戻ってきたので納竿としました。
今日の1匹は初めてのマゴチというだけでなく、釣り方、ポイントがイメージ通りに釣れたということの意味が大きく、今後フラットを狙っていくうえで、自信につながりました。
大きな収穫になりました。
時間があるデイゲームはフラットゲームが面白そうですね。
またチャレンジしてみたいと思います。
使用タックル
ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R
ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け
リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS