熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2020.12.12七里御浜早朝ショアジギング

今朝は4時起きだったつっちゃんです。

 

暗いうちに別ポイントの様子を見てから本命ポイントに入りました。

 

 

 

 

さて、この日は休みだったのでゆっくり釣りが出来るのと、多少昼間が眠くても大丈夫ということでまだ真っ暗なうちから出かけました。

 

というのもナイトでも釣れるスズキやヒラメをちょっとだけ調査に行ってみたくて足を運びました。

 

暗い時間はまさかの雨が降っていたもののむしろ上等♪

 

迷わず家を出ました。

 

 

結果的には何も釣れませんでしたがアタリはあったので収穫はありました。

 

 

そして、6時ごろ青物狙いでいつものポイントに入りました。

 

今朝は波も若干あり、雨は止んだもののローライトのためいつもと違う状況にちょっと不安でした。

 

先日もそんなことを言いながら魚は回ってきていたので、後はベイトや青物の活性にどう影響するかですね。

 

 

準備するのはもちろんシャローランナー90f。

 

 

6時15分ごろにようやく薄明るくなってきましたが、魚の気配はありません。

 

・・むむ。

 

 

6時30分になっても誰の竿も曲がっていません‥。

 

 

あら、これは(ー ー;)

 

 

と思った矢先に近くにいる方にヒット。

 

ツバスが1匹上がりました。

 

 

これはいるのか?!

 

と思い投げ続けましたが、その後見渡す限りでは竿は曲がらず。

 

ナブラもありませんでした。

 

後ほど釣った方の話を聞くと、トップを投げてたらちょっと沖で食ったらしいです。

 

 

 

魚が岸から離れてるのかな?

 

 

そこで、7時前くらいから手前を捨て、ジャックアイマキマキ30gに変えました。

 

まずは表層をタダ巻きやストップ&ゴーで探りますが反応はなし。

 

 

次はボトムから中層までをストップ&ゴーで探ります。

 

すると、7時頃、ちょっと沖のあたりでボトムから巻きはじめでヒット!

 

 

やっぱりいた!

 

引きからしておそらくアベレージサイズのツバス。

 

 

 隣にいた人と話をしながら、余裕をかまして寄せていると・・・

 

 

フッ・・・

 

テンションが抜けました。

 

 

 

あぁ(-_-;)

 

 

やってしまいました。

 

 

その後ももう少し投げてみますが、次が掛かることはありませんでした。

 

 

なんとももったいないことをしてしまいました。

 

この日は見た範囲で釣れていたのは最初に掛けていた方1人くらいだったかもしれません。

 

 

ちょっと状況が変わってきたのかな?

 

好調が長く続かない七里御浜

 

明日はどうなるでしょうか?

 

f:id:yasutsuchi2:20201212211648j:image

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS