熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

【番外編】七里御浜に釣りに訪れる方のための便利情報

つっちゃんです。

 

今回の番外編では七里御浜に遠征で来た方向けに私がオススメする便利な情報をまとめてみました。

 

私の独断と偏見で選んでおりますので、異論は認めます笑

 

f:id:yasutsuchi2:20201217180341j:image

 

 

 

 

買い物編

 

遠征には欠かせない食料の補充やお土産を買えるお店などをご紹介。

 

 

オークワ有馬店

24時間営業のスーパー。

夜中にこちらに着いても食料などを調達できるのはありがたいですね。

 

goo.gl

 

ほほえみかん

「ほほえみ・かん」なのか「ほほえ・みかん」なのかはわかりませんが、JAの直売所です。

地元の農家が卸しているので野菜がとにかく安い。

魚もいろいろ置いてます。

 

goo.gl

 

岡田精肉店

美熊野牛と言われる牛を自ら熊野市内で飼っているお店。

お値段はちょっとお高めですが、マジで美味しいです。

三重ブランドにも認定されています。

大物を釣り上げた際の祝勝会のお供にいかがでしょうか笑

日曜日定休日にご注意。

 

goo.gl

 

食事編

遠征といえば食事も醍醐味のひとつ。

自炊もいいですが、お店で食べるのもいいですよね。

 

 

ほくしょう

オヤジさんの魚を捌く腕はピカイチ。

漁協から魚を仕入れているため新鮮な魚を食べることができます。

熊野古道定食という刺身定食がウマい!

ちなみに私はカレーラーメンが一番好きです。

人気があって昼時は混んでいて待たないといけないことも。

 

goo.gl

 

美味館

質より量を重視するのであればここ。

味はめちゃくちゃ美味しいわけではないが、安くてボリュームがあります。

私は好きです。

夜遅くまでやっているので夜食には便利。

 

goo.gl

 

熊野漁協水産物直売所

鬼が城センターの敷地内にあるお店。

マグロ丼が500円で食べられるうえに美味しい。

熊野漁協の直営店なので質も間違いありません。

 

goo.gl

 

なか王

京都のラーメンのほとんどを食べたと豪語する私の友達のラーメン大好き人間曰く、この辺で一番美味しいラーメンを聞かれたらここだと言うくらい美味しいそうです。

ちなみに私は一度も行ったことがありません(-_-;)

でも、彼が言うのであれば美味しいのだと思います。

 

tabelog.com

Google マップ

 

すずめ庵

 

釣り好きで七里御浜でもよく釣りをされている@泰成さんが経営されているお蕎麦屋さん。

私はまだ行ったことはありませんが、大変美味しいとの評判です。

天台烏薬徐福そばという他にはないお蕎麦が食べられます。 

 

suzumean-jyofuku.com

 

中華料理 万惣

 

こちらも釣り好きな@satoruooamiさんが経営されている中華料理屋さん。

七里御浜でも釣りをされることが多く、よくご一緒させてもらってます♪

ツルツルモチモチの自家製の麺が売りで、絶品です。

私が串本でヒラスズキを釣らせてもらったのはこの方のおかげ。

 

www.fuku-d.jp

 

www.kumano-fishing.info

 

 

 

風呂編

宿を取らずに車中泊をする方もいらっしゃるはず。

釣行の疲れを癒して、翌朝に向けて気合をいれないといけません。

ということで、この辺りで利用できる銭湯・温泉をご紹介。

 

 

みはま湯

昭和の雰囲気が漂う昔ながらの銭湯。

15時から空いているのも魅力。

私も何度か入りに行ったことがあります。

電気風呂は一度体験する価値あり。

 

www.miesento.com

Google マップ

 

ホテル海ひかり

市街地からちょっと山に上がったところにあるホテル。

日帰り入浴が可能です。

コロナの関係で入場制限がある場合があるのでHPをチェックしてください。

 

www.umihikari.comGoogle マップ

 

 

湯の口温泉

市街地から車で約40分の山の中の温泉

源泉かけ流しが売りの本格的な温泉で、水を足したり、沸かしたりしていないので、この辺では一番温泉の質がいいと思います。

時間があるときは一度は行くことをお勧めします。

さらに時間があればトロッコ電車に乗るのも面白いです。

 

www.ztv.ne.jp

Google マップ

 

夢古道の湯

 

熊野市からは離れますが、名古屋方面へお帰りの方は途中立ち寄ることができる場所です。

隣接するランチバイキングもおすすめ。

yumekodo.jp

Google マップ

 

宿編

車中泊もいいですが、たまにはしっかり休めることができる場所で休むことも大事です。

七里御浜沿いにも安くていい宿がありますので、ご紹介します。

 

ビジネスホテル七里ケ浜

パッと見古そうに見えますが、中はリノベーションしているので綺麗です。

徒歩1分でコンビニとドラッグストアがあるのがおすすめポイント。

 

 

goo.gl

 

はるさめ

ペンション風に各部屋が一棟ごとに離れになっているため夜朝問わず出入りに気を使わないのがおすすめポイント。

ちょっとだけ金額は他より高いかもしれませんが、評価も高い宿です。

 

 

www.za.ztv.ne.jp

Google マップ


 

やどかり

民家を改装した一棟貸しの民泊。

広くて綺麗な宿なのですが、一人ではちょっと広すぎるかも。

大人数での利用がおすすめ。

1棟貸しなので出入りにも気を使わないのがいいですね。

goo.gl

 

 

 

嫁、彼女機嫌とり編

家族持ちの方は遠征で釣りに行くのも一苦労。

家で待たせる場合も、着いてきてくれる場合も機嫌取りは必須。

釣りだけではなくちょっと寄り道してポイントアップにどうでしょうか。

 

ひつじみかん牧場

入場料無料の小さなひつじの牧場です。

エサをあげたりして、ちょっとした息抜きにちょうどよさげです。

f:id:yasutsuchi2:20201217175019j:image

 

hitsujimikan.jimdofree.com

 

 

パン工房つくんこ

知る人ぞ知るちいさなパン屋さん。

パンだけではなく、アイシングクッキーなどかわいいお菓子もたくさんあります。

場所がちょっと分かりにくく、木曜、土曜のみの営業なのでご注意。

Googleマップで検索して出てくる場所とは実際は違うので注意してください。

f:id:yasutsuchi2:20201217175023j:image

 

tukutuku.pinoko.jp

Google マップ

 

 

パティスリーアフレイル

 ここ最近できたケーキ屋さん。

素材にこだわったおしゃれでかわいいケーキがたくさんあります。

国道42号から一本中に入った通り沿いにあります。

 

goo.gl

 

その他編

遠征に欠かせないガソリンスタンドやちょっとした休憩のお供をご紹介。

 

セルフィックス熊野SS

この辺では一番安いセルフのガソリンスタンド。

表示価格はクレジットでの料金なので、現金だと1円安いです。

御浜町の浜口石油とほぼ金額は変わりません。

尾鷲、新宮よりは安いと思います。

 

goo.gl

 

 

よりみち

地味に大人気の「やきまんじゅう」屋さん。

1個60円という安さで、フワフワの生地に中にあんこが入っているおまんじゅう。

素朴でどこか懐かしい味。

1人で20個30個買っていく人もいるらしいので、ちょっと待たなければいけないことがあります。

 

goo.gl

 

 

道の駅ウミガメ公園

言わずと知れた道の駅。

無料でウミガメを見ることができます。

何がオススメかというと、実はこの施設の「たこ焼き」がとにかく美味しい。

私が知っているたこ焼き大好き人間がここのたこ焼きを絶賛するくらい美味しいです。

以外に食べたことがない人が多いと思いますが、一度食べてみることをお勧めします。

 

goo.gl

 

 

 

これ以外にもこんな情報が欲しい。

 

こんなとこが便利だった。

 

などがあればぜひ教えてください♪