熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2022.1.12七里御浜早朝ショアジギング

昨日は釣りをお休みしたつっちゃんです。

 

今はいいタイミングではないので無理はしない。

 

そして、奥様の機嫌の向上を図ります。

 

 

 

 

 

さて、この日は浜へと向かいました。

 

ターゲットはヒラスズキ

 

先日から予報にはない変なウネリがあり、条件的にはヒラスズキが釣れそうな感じが続いていました。

 

そこで、それなら時期的にも可能性はあるのでちょっと狙ってみようかと思い、チャレンジしてみることに。

 

 

しかし、浜に出てみるとまさかのべた凪(-_-;)

 

 

これは厳しいか・・

 

そうは思いながらも、そもそもジグすら持ってきていない状況だったので、少しの可能性を信じてヒラスズキに絞って投げ始めます。

 

 

最初に投げるのはシャローランナー90fのコノシロから。

 

浅いレンジでリップレスならではの食わせ能力が高い弱めの動きでまずは反応をみます。

 

反応がないので、今度はさらにアクション的には弱めのヘビーショット65sで少しレンジを下げて反応をみます。

 

 

ただ、これもダメ。

 

波がない時はレンジを下げる方がいいよなぁ・・

 

と思いながら、今度は必殺ファインダーシャッドのシラウオに5gのジグヘッドで表層付近をゆっくり引いてみます。

 

魚がいればこれで釣れるとは思うのですが・・。

 

 

しかし、反応はなし。

 

こうなったら思い切って違うパターンで試そうと考え、ペティシャッドに7gのジグヘッドを付けて、レンジを入れつつ、強めの波動で誘ってみることに。

 

 

それに変えてすぐでした。

 

6時30分頃。

 

 

キャスト後に少しレンジを入れてプルプルとテールの動きを感じながら、気持ち早めのタダ巻きで巻いてくると、ブレイクのあたりでコン!といういいアタリが!

 

 

すかさずフッキングをすると、しっかり竿に重みが乗りました。

 

引きとしてはそこまで重くないので、小さいヒラスズキかなぁと思って早々とランディング。

 

 

上がってきた魚は?

 

 

お?

 

f:id:yasutsuchi2:20220112171319j:image

 

ヒラじゃなくてマルじゃないですか!

 

七里御浜では珍しい?マルスズキ(シーバス)でした。

 

サイズは50センチくらいかな?

 

ペティシャッドを丸のみしてました。

 

 

写真だけ撮ってすぐにリリース。

 

 

今日の当たりは波動が強めのワームだったのか。

 

ベイトらしいベイトも見当たりませんが、こんなパターンもあるもんですね。

 

当然回遊個体のはずなので、たまたまこのルアーを投げていた時に回ってきて食った可能性は高いです。

 

そのため、他でも釣れた可能性はあったかもしれないので、今後もいろんなルアーを試していきたいですね。

 

 

その後は反応もなく、6時40分くらいで納竿としました。

 

f:id:yasutsuchi2:20220112171343j:image

 

今日は久しぶりに浜で魚を釣りました笑

 

ヒラスズキではありませんでしたが、うれしい1匹となりました。

 

七里御浜ヒラスズキもそろそろのはずなので、今後もまた波の状況などを見ながらチャレンジしていきたいですね♪

 

それでは今日の動画をどうぞ。

youtu.be

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-XH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS