川を楽しみ始めたつっちゃんです。
ナイトゲームがメインなってくるので体力がゴリゴリ削られます笑
海がもとに戻れば行くことは少なくなるとは思います。
さて、この日は台風の影響もかなり落ち着いてきたので、磯へ行きたいと思っていましたが、実はこの日は子どもの運動会の日でした。
そのため7時までには帰りたかったため、磯は断念。
さらに浜はフラットになり、波もまだ残る予報のため、厳しいだろうと判断して川へ行くことに。
川の釣りに行くとなれば早めに出ようと思い、4時前には川へ。
下げ3分くらいで悪くないタイミングだと考えていました。
ただ、結構な風が吹いていたため、最初はシンペンから投げようと考えました。
先日はヘビーショット65sでヒットしましたが、まだ暗いうちはシルエットが大きい方がいいだろうと判断し、ヘビーショット125sを選びました。
投げてみると距離は出るもののゆっくり巻くとボトムを擦るような感じがしたので、すぐに交換することに。
飛距離はそれほどでないかもしれませんが、シャローランナー120fの2フックタイプに変えました。
こちらは21gと若干重さがあるので少しでも飛ぶかと考えました。
これに変えて2投目。
下流方向へキャストし、ゆっくりと巻いてきます。
1投目に投げた時に手前の方でコツコツとリップが何かに当たる感触があったため、そのストラクチャー周りにシーバスが付いていないかと考えました。
そして、再びそのコツコツと当たる感覚があったあと、ククッとバイト。
少し待ってから合わせると乗りました。
近かったのであっという間に寄ってきて、間髪入れず抜きあげました。
タモを使ってあげたかったけど、持ってくるのを忘れてしまいました(-_-;)
前回と同じくらいで50センチくらいでした。
写真だけ撮ってリリースしてあげました。
この1匹はおそらく居着きだろうと考え、そのままこの場所で投げ続けて回遊を待つのも考えましたが、他の場所の様子も見たかったので、次を投げることなく移動を決意。
その後2か所ほど回っては少しだけ投げては移動を繰り返します。
そんなことをしているとあっという間に時間は過ぎていき、徐々に明るくなってきました。
最後に河口周辺に入りましたが反応はなく時間切れ。
ついでにサーフも見ましたが予想通り、まだ波が高くて、地形もフラットになっていたのでかなりやりにくい状況でした。
帰ってからは運動会を見に行き、昼からはさすがに疲れてちょっと昼寝 笑
ただ、夕方の浜の状況が気になったので、短時間でも抜け出したいなぁと考えていました。
そして、満を持して必殺の言葉を発しました
「浜へ散歩に行こか!」
一人だけ抜け出すことができないときは家族も連れていくしかありません笑
3人で浜へ行き、嫁と子どもは浜で遊ばせておいて、私は一人竿を振り出しました。
うまくいくとこれで浜へ行くことはできますが、嫁子どもがすぐに飽きて帰りたがるので必然的に短時間勝負になります。
夕方の浜は朝ほど波は高くはないものの、やはり前に出て投げては下がって巻くを繰り替えさないといけないほどの波足の長さ。
こんなときにウェーダーを履いて立ちこむ方もいらっしゃいますが、急深サーフの引き波は想像以上に強いのであまり前に出ないことをお勧めします。
お気を付けくださいね。
私は慢心しない意味も兼ねて長靴でしか浜へ行きません。
そして、投げ始めて15分後くらいでした。
時間は18時前。
ツアーはシャローランナー90fのイワシカラー。
投げてタダ巻きをしながら寄せてくると波打ち際でククク!とバイト。
一瞬置いてから合わせたらフッキング成功
全然引かなかったので、サイズは小さい・・
スルスルと寄ってきたのは
40センチくらいのヒラスズキでした。
小さいとは言え、短時間で狙い通りに釣れたのはうれしい♪
嫁子どもにもいいところが見せられたので、そこで納竿としました。
明日にはもう少し波も落ち着いて、釣りやすくなっていることを期待したいですね。
台風後の好影響はすぐに出ないこともありますが、明日からいろんな方の釣果が楽しみです。
それでは今日の動画をどうぞ。
使用タックル
ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX
ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m
リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS