熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2022.5.25七里御浜早朝ショアジギング

最近みんなに一体何時に寝ているんだ?ってよく聞かれるつっちゃんです。

 

実際10時から11時の間くらいですね。

 

5時間も寝ていますよ!

 

 

 

さて、この日も4時過ぎに浜へ。

 

最近4時着でもいいくらいじゃないかと思えるくらい明るくなるのが早いです。

 

そろそろ3時30分起きとかになってきますね(-_-;)

 

 

今回も最初はシャローランナー120fを先発で投入し、状況に応じて90fにチェンジする作戦です。

 

 

最初のバイトは投げ始めて5分くらいでした。

 

波打ち際でククッ!っとバイトがありましたが乗らず。

 

ルアーのサイズが大きくて食い切らなかったのか?・・

 

 

そうであれば、いきなりだけど1本しっかり獲りたいので90fの出番では?

 

と思い、さっそく一口サイズのシャローランナー90fにチェンジ。

 

 

2投目くらいでまたも波打ち際でククッ!っとバイトがあったものの今度ものらない(-_-;)

 

90fを使うことでもう一回バイトを引き出すことができたものの、乗せるところまではいきませんでした。

 

その後は90fのまま投げ続けるものの反応はなし。

 

 

明るくなってきてしまい、これは今日もキャッチできずに終わるのか・・・。

 

と思いながらも、最後まであきらめたくなかったのでルアーチェンジを考えました。

 

 

この波とこの光量ならここで使うとしたらワームか・・・。

 

 

いや、でもここはあえて違う手を使ってみよう!

 

 

というわけで、あえてここでシャローランナー120fを再びチョイス。

 

ルアーサイズを大きくするという攻めを考えました。

 

 

そして、変えて数投目でした。

 

 

薄いサラシの少し向こう側で下から食いあげるバイト。

f:id:yasutsuchi2:20220525184451j:image

 

きた!

 

今日はバラさないように慎重にドラグを緩めで無理をしないファイト。

 

寄せ波で寄せようとするものの、1回目は寄せきれず失敗。

 

そのままドラグでラインを出し、一度振り出しに戻します。

 

この時、ドラグがきつかったりして、その場で耐えようとするとバラシますのでご注意。

 

そして、次の寄せ波で一気にランディングし、無事ゲット♪

 

f:id:yasutsuchi2:20220525184500j:image

 

アベレージサイズでしたがルアーチェンジが功を奏したうれしい1匹。

 

この1匹で満足したので、今日のところはリリースして納竿としました。

 

今回もシャローランナー90fの食わせ能力の高さがよくわかりました。

 

120でバイトあった後にさらにもう1回バイトを引き出す能力というのはすごいものがあります。

 

今回のようにルアーのサイズによって攻め方を変えてみるというのも奥が深く、勉強になります。

 

明日もキャッチできるよう頑張ろうと思います。

f:id:yasutsuchi2:20220525184515j:image

 

 

それでは今回の動画をどうぞ。

 

www.youtube.com

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-XH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS