熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.10.3地磯早朝ショアジギング

ようやく台風の影響も収まり海に出れるようになってうれしいつっちゃんです。

 

今後どうなるか気になりますね。

 

 

 

 

さて、久しぶりのまともな海は浜にしようか磯にしようか迷いました。

 

ただ、やはりせっかくの日曜なので磯にすることにしました。

 

少し早めの4時に起きて、準備をし、いざ磯へ。

 

入ろうと考えていたポイントに到着するとすでに車が・・。

 

仕方ないので移動。

 

次の場所は・・・また車が・・

 

さすがに台風明けの日曜ということもあって、皆さん釣りに行きたい欲が高まっていたのでしょうか?

 

早すぎます(-_-;)

 

 

いくつかポイントを回り、ようやく人が入っていなさそうな場所にたどり着いたころにはすでに5時を回っていました。

 

そして5時30分頃釣りスタート。

 

朝マズメにはトップが定番ではありますが、台風明けで状況が分からないため、自分の中で一番自信のあるジグをあえてチョイス。

 

ジャックアイエース40gを使います。

 

 

表層に魚の反応があれば攻め方を変えようとは思いつつ、基本は沖の深場を中心に探ります。

 

とにかくフルキャストしてボトムからいつものコンビネーションジャークで中層付近までシャクります。

 

 

すると5時45分頃

 

ボトムタッチでちょっとだけ重くなった原因は20センチくらいのカサゴちゃんでした。

f:id:yasutsuchi2:20211003173025j:image

 

そして、6時15分頃

 

 

ボトムからシャクっていき、中層まで行かないあたりでシャクる引き抵抗に若干の違和感を感じました。

 

そこで、あえてフリーフォールでボトムを取り直さずに、少しだけそのまま待ってから、またワンピッチジャークを入れてからジャカジャカ巻きをしていると・・ゴン!!

 

 

映像で見ていただければわかると思いますが、

 

ワンピッチからジャカジャカ巻きに変えて、もう一回ワンピッチに変えた1回目でぎこちない動きになっているのが分かると思います。

 

魚が付いているのを感じるっていうのはこういうことなんでしょうか。

 

ジグの近くを魚が泳ぐことで、水の流れが変わり、違和感を感じたというか・・。

 

 

まぁそこは実際のところは分かりませんが、いずれにせよ今度は間違いなく青物の引き。

 

すいすい寄ってきますが、たまにクンッ!とちょっと抵抗するため口が切れないか不安になり、少しドラグを緩めて寄せてきます。

 

でも、最後の足下は突っ込まれたら岩にラインが擦れて切れる可能性があるので、最後だけ再びドラグを締めて一気に浮かせて抜きあげました。

 

f:id:yasutsuchi2:20211003173037j:image

 

上がってきたのは45センチくらいのツバスでした。

 

さすがに50センチのオオモンハタにも対応できるロックフィッシュボトムパワーオーシャンでは楽勝でした。

 

久しぶりの青物はうれしいですね♪

 

 

青物の回遊は沖の深い場所だろうということにさらに自信が持てたので、さらに沖の深場を狙っていきます。

 

 

最近はマズメ以外の時間帯でも回遊待ちしてジグを投げ続けるメンタルが出来てきました。笑

 

ひたすら投げ続けます。

 

すると、7時頃でした。

 

ボトムからいつものコンビネーションジャークで誘っていると、アクションを変えた後にまさに狙い通りのバイト。

 

 

今度はけっこうパワーがありました。

 

先ほどと同じくらいのドラグ設定でしたがジリジリとドラグが鳴ります。

 

サイズアップかな?

 

と思いながら寄せてきて、足下はやっぱりドラグを少し締めて間髪いれずランディング。

 

f:id:yasutsuchi2:20211003173100j:image

 

今度は40センチくらいのシオでした。

 

先ほどのツバスの方がサイズは大きかったですが、引きの強さで言えば明らかにシオの方が強かったです。

 

やっぱりシオの方がよく引きますね。

 

 

その後は海藻が引っ掛かったかと思ったらミニタマンが釣れたりしましたが、次の回遊を待たずに7時30分頃納竿としました。

f:id:yasutsuchi2:20211003173111j:image

 

今朝は最初は想定外でしたが、結果的に久しぶりに青物が釣れたので良かったです。

 

台風後復帰戦としては申し分ない結果でした。

f:id:yasutsuchi2:20211003173200j:image
f:id:yasutsuchi2:20211003173203j:image

 

さて、一方で今朝の七里御浜の釣果はというと、SNSで見る限りではさっぱりだった方が多いようでした(-_-;)

 

台風直後は浜がフラットになっていたり、海中の地形もブレイクがまだ形成されていなかったりと、もしかしたら回遊を狙うのが難しい状況だったのかもしれません。

 

私も明日からはまた七里御浜に復帰するので、自分の感覚で状況を把握して、対応できるようにしていきたいと思います。

 

 

それでは今日の動画をどうぞ。

youtu.be

 

使用タックル

ロッド:ノリーズ ロックフィッシュボトムパワーオーシャン RPO86XHS2  

リール:シマノ ステラ 4000

ライン:デュエルSuper X-wire 8 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号