熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.7.19七里御浜早朝ショアジギング

ヒラ日和が続く予報にちょっと楽しみなつっちゃんです。

 

当面多少は波があって良さそうですね。

 

ただ、一度大荒れにでもならない限りサイズは上がらないかもしれませんね。

 

 

 

さて、この日はヒラ狙いで浜へ。

 

4時に浜インしましたが、最近明るくなるのが若干遅くなってきたような気がします。

 

ルアーはシャローランナー90f、ファインダーシャッド、ミドルアッパーjrをローテーションで投げて、場所を移動していきました。

 

いろいろ試さないといけない時期ですからね。

 

 

しかし、どれも反応がないまま時間が過ぎ、ちょっと焦りだします。

 

 そして、4時25分頃。

 

ミドルアッパーjr+パワーヘッドミニ5gをキャストし、波が高い時は竿を上げて巻き込まれるのをかわしながら波打ち際まで巻いてきたらククッ!とバイト。

 

 

 

少しおいてから合わせるとしっかり乗りました。

 

サイズも小さく問題なくランディング

 

 

f:id:yasutsuchi2:20210720145738j:image

 

サイズは相変わらずですが、安心させてくれた1匹です。

 

 

どうやら魚はいるということは分かったので、ここで以前からちょっと試したかったルアーを使って反応を見てみることにしました。

 

そのルアーとはDUOのマニックです。

 

 

 

マニックはいわゆるバチパターンに効果的なルアーですが、シルエットや波動はマイクロベイトパターンに通用するのではないかと考えていました。

 

ただ、この辺では全然売っていなくて、手に入らなかったのでついにネットで購入しました(-_-;)

 

今回使うのはマニックの中でも75ミリと一番小さなタイプです。

 

自重は7.6gで固定重心ですが、十分な飛距離は稼げます。

 

アイの位置が下の方にあり、巻くと浮いてくるため、自重の割にゆっくりと巻けるのがいい感じです。

 

ただ、アクションは控えめなので、波が高すぎる時より落ち着いた時の方が効きそうな感じですね。

 

それをキャストして表層をタダ巻きしていると、波打ち際でバシャ!っと水面を割るバイト!

 

しかし、残念ながらミスバイト。

 

 

でも、今後の使いどころによっては釣果を期待させてくれる反応でした。

 

今回は状況的に使いにくいため、反応があることが分かったところで、ルアーチェンジ。

 

 

明るくなってきたので、ワームをミドルアッパーjrのピンクに変えます。

 

 

そして、それをキャストし、ゆっくり巻いていると、少し沖の方でクンッ!っとティップが入りました。

 

フッキングして、しっかり掛かったと思ったら、すぐにフワッ!とテンションが抜けました。

 

 

あれ?

 

いい感じにフッキングしたと思ったのになぜだ?

 

 

ただ、今のはずいぶん沖の方だったのでヒラではなかったかもしれません。

 

シオかツバスといったところでしょうか?

 

 

そして、4時45分ごろ。

 

今度は巻いてきて波打ち際に差し掛かったところでちょっとだけテンションを抜いてフォールさせ、再び巻きだしたところでバイト!

 

 

今度はしっかりフッキングも決まりました。

 

そして、早々に寄せ波で一気に寄せてランディング。

f:id:yasutsuchi2:20210720145305j:image

 

さきほどと同じくらいのサイズでした。

 

 

でも、1日2本も上がるとは珍しく上出来です。

 

サイズこそ上がりませんが、徐々にパターンにはまってきたのでいい感じです。

 

これを繰り返していけばいつかサイズも出るでしょう♪

 

f:id:yasutsuchi2:20210720145357j:image

 

そして、この日は腕が痛くてジグがシャクれる状態じゃなかったので、ヒラタイムが終わる5時には納竿としました。

 

それでは今日のハイライトをどうぞ。

 

youtu.be

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 4号16LbS