熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.7.18地磯早朝ショアジギング

この日は休日出勤だったつっちゃんです。

 

とはいえ、もちろん釣りには出かけます。

 

 

 

 

 

この日のメインターゲットはシオ。

 

ついでにカマスも狙います。

 

この時期カマスが磯に出現することが多いので磯に行きますが、仕事であまり時間がないため、近場のちょい磯へ向かいました。

 

 

カマス、シオが回ってくる時間が傾向的に4時30分以降のはずなのでゆっくり入ります。

 

そして、ジャックアイエース30gにジグサビキをつけて投げていきます。

 

 

カマスはおそらく群れで回ってくるはずですが、レンジや場所が分からないので、ボトムからワンピッチで広いレンジを探ります。

 

 

そして、4時45分頃

 

最初はずいぶん手前まで巻いてきていたときにググッっとバイト。

 

お♪来た来た♪

 

 

割と重さもあっていい感じ。

 

上がってきたのはカマスのダブルでした♪

 

f:id:yasutsuchi2:20210719162308j:image

 

回ってきているうちに数を釣ろうと思い、すぐさま投げると追加でポンポンと2匹追加。

 

 

でも、やっぱり前と同じでカマスを狙っていたらボトム付近で激しいバイトがあり、合わせるとなかなか強烈な引き!

 

これはシオ!

 

しかもこれまでのサイズとは違うパワー!

 

 

いい引きです♪

 

寄せてきて水中に見えた魚体は・・

 

シオのダブルでした笑

 

しかし、最後に抜きあげようとしたときに大きい方がフックアウト。

 

ランディングできたのは20センチくらいのシオでした笑

 

小さいのは即リリース。

 

 

そして、さらに投げているとボトムからシャクって止めたところでバイト。

 

またも引きからはシオだとわかります。

 

上がってきたのは30ちょいのシオでした。

 

f:id:yasutsuchi2:20210719162332j:image

これくらいになると引きも楽しいですね。 

 

 

そういえば、ツバスとシオの釣り方はちょっと違います。

 

シオは比較的ボトムにいて、早い動きに反応がいいので、シオ狙いの場合はボトムから早めのジャカジャカ巻きが効果的です。

 

もしくは水面をスキッピングで早巻きすると以外に反応が良かったりします。

 

 

てな感じで シオが回ってきた途端カマスの反応がなくなり、シオも一緒にどこかへ去ってしまったので、6時前には納竿としました。

 

f:id:yasutsuchi2:20210719174720j:image

 

ぼちぼち楽しめました!

 

今回のハイライトを見れば、分かる人はすぐに場所がわかると思います笑 

 

youtu.be

 

使用タックル

ロッド:????

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 4号16LbS