熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2022.4.20七里御浜早朝ショアジギング

最近は波が高すぎて釣りにならなかったり、波はあってもヒラスズキが釣れなかったりと難しい七里御浜に苦戦しているつっちゃんです。

 

 

 

 

さて、今日もヒラスズキを狙いに浜へでます。

 

毎朝浜には出ているものの、最近は本当に反応がなくて悩んでいます。

 

ただ、先日からの大荒れで波が高すぎるときは結構重めのジグヘッドにシャッドテールのワームをセットしたかなり早巻き、アピール重視のセッティングでも釣れることが分かったのは大きな収穫でした。

 

実際私も先日の夕方浜に立ち寄り、14gのジグヘッドにペティシャッドをセットしたものを投げて、少し沈めてから早めのタダ巻きでしっかり食ってきました。

 

f:id:yasutsuchi2:20220420163337j:image

 

 

 

釣れた要因としては大荒れでブレイクが遠い場合でも重いジグヘッドでしっかりと飛距離を出せたのと、荒れるほどやはりヒラスズキの活性は高いのだと思います。

 

ちゃんといる場所にさえルアーを届けてやれば食わせられるということが分かりました。

 

 

ただ、朝はなぜかさっぱり釣れませんでした。

 

私の知る限りではほぼ釣れている人はいませんでした。

 

ちょっと安心する反面、どうしたら釣れるのか、そもそもヒラスズキがいないのではないかと悩みまくりました。

 

それでも通うしかないので、毎朝いろんな方法を試しています。

 

そして、今日はずいぶんと波は落ちてきてはいるものの、ヒラスズキが釣れなくはないようなコンディション。

 

アピール重視ではなく、5gのジグヘッドにミドルアッパーJrというハクパターン対策で挑みます。

 

 

するとポツポツとショートバイトがあり、掛かるところまではいかないものの生命感があることに安心します。

 

でも、このハクパターンのショートバイトはホントに掛かりません。

 

そこで、去年も使ったトレーラーフックを導入。

 

見事に波打ち際でヒットしたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20220420164130j:image

 

‥‥

 

 

トレーラーフックが活躍してくれました笑

 

その後は時間だけが過ぎ、時間はまもなく6時。

 

太陽はずいぶんと昇るのが早くなり、明るくなりきっているこの時間にはもうダメかな‥

 

と思いながらも投げ続けていると

 

 

まさかの波打ち際でヒット。

 

若干気が緩んでたのもあってびっくり。

 

小さいのですぐに上がってきましたが久しぶりに朝釣れた嬉しい1匹でした。

 

f:id:yasutsuchi2:20220420164952j:image

 

この1匹が釣れて満足したので、リリースして、そこで納竿としました。

 

今週は波がどんどん落ちていく予報なので釣れる時にしっかり釣っておきたいですね。

 

明日も頑張ろ!

f:id:yasutsuchi2:20220420165535j:image

 

今日の動画をどうぞ

youtu.be

 

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 82LSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS