熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.5.22七里御浜早朝ショアジギング

ワームは釣れるけどサイズが上がらないので釣り方を変えてみようかと思っているつっちゃんです。

 

釣れないかもしれないけど試行錯誤したいと考えています。

 

 

 

 

さて、この日は休みですが、嫁が仕事の日なので磯には行かず、浜にします。

 

朝起きてみると・・晴れの予報だったのに雨が‥。

 

そうは言っても釣りに行かないことにはならないのでカッパを来て出撃。

 

雨が降っていたので入る時間を少し遅らせて、4時30分に入ります。

 

 

すでにぼんやりと周りが見えるくらいの明るさの中、昨日からの雨でどうやら少し濁っている感じ。

 

 

そのため、最初の薄暗いうちはアピールを強めにするため、ペティシャッドを使います。

 

カラーはホワイトグロー。

 

強めの波動とカラーでアピールしてみます。

 

すると、4時45分ごろ。

 

 

キャストして巻いてきているとちょっと沖の方でクンッ!とバイト。

 

 

しかし、これはショートバイトに終わりました。

 

食ってくる場所からしたら、もしかしたらこれはワカナだったかもしれません。

 

 

徐々に明るくなってくる中、やはりペティシャッドの波動は強すぎるのかもしれないと考え、今度はいつものミドルアッパーに変えてみます。

 

濁りが入っているので、カラーはイナッ子チャートにします。

 

 

 

 

 

そして、変えてすぐの4時50分ごろでした。

 

波打ち際あたりまで巻いてきたところで、スーッと引っ張っていくような違和感があったので竿を立てて聞いてあげると乗っていました。

 

全然引かないのでワカナかと思い、速攻でランディングします。

 

 

魚の姿が見えて‥

 

あ、ヒラか!?笑

 

f:id:yasutsuchi2:20210522185848j:image

 

35センチくらいのヒラスズキでした(ー ー;)

 

最近の中では最小ですね。

 

 

その後、5時30分ごろにもヒットしましたが、こちらはバラしてしまいました。

 

 

結局6時まで投げましたが、追加ならず。

 

 

最近はアベレージが一気に小さくなってしまいました。

 

‥謎ですね。

 

釣り方を変えたらサイズも変わるのかな?

 

来週はボウズ覚悟で釣り方を変えてチャレンジしてみたいと思います。

 

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS