熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2021.5.23熊野灘オフショア

久しぶりのオフショア釣行のつっちゃんです。

 

先月のオフショアでの帰宅遅い問題などで嫁を怒らせてしまってから自粛していましたが、今回は嫁の了承を得て参戦です。

 

 

www.kumano-fishing.info

 

 

 

 

朝4時30分に出港し、最初は水深40mほどで先日マダイが好調だったというポイントへ。

 

f:id:yasutsuchi2:20210525173037j:image

 

魚探にベイトの反応はあるものの、肝心のイーターからの反応はありません。

 

なんとか、先日フリースライドキャンペーンで当たった限定カラーのタイラバヘッドでレンコダイを1匹ゲット。

 

f:id:yasutsuchi2:20210525173103j:image

 

しかし、2時間ほど周辺でぐるぐるしましたが、反応が乏しいため、ポイント移動を決意。

 

真鯛はどうやらもう深いところに行ってしまったようですね。

 

 

今度は水深30mほどの場所で根魚狙いに切り替えます。

 

根魚となると、タイラバよりはジグがいいかと考え、ジャックアイTGスイム80gのリアにブレードを付けて落としていきます。

 

最初は反応が乏しかったものの、風が出て船が流されるようになり、斜めにジグを引けるようになってきたあたりで船内で連続ヒット。

 

f:id:yasutsuchi2:20210525173212j:image

 

f:id:yasutsuchi2:20210525173230j:image

 

f:id:yasutsuchi2:20210525173250j:image

 

船内で50UPも3本ほど出て、40UPも多数。

 

リリースした30センチ台は数知れず。

 

 

その中でも私が一番数が出ました。

 

私の釣り方はいたって簡単です。

 

斜めに引くためにスピニングでちょっと投げて、ボトムをとってから10回ほどタダ巻きするだけです。

 

 

良型のアカハタも交じったりとまさにハタ祭り。

 

f:id:yasutsuchi2:20210525173438j:image

 

 

時間を忘れるくらいその場で滞在しました。

 

 

しかし、今回は13時終了を予定していたため、12時頃には別の魚種を狙うためポイントを移動。

 

 

80m付近でマハタ、アマダイなどを狙っていきますが、友達がマハタを1匹釣ったのみでタイムアップ。

 

 

13時帰港ってちょっと早いような気もしますが、冷静に考えたら4時30分から釣りをしているわけですから単純に8時間30分ぶっ続けで釣りをしていたわけです。

 

そりゃさすがに疲れます(ー ー;)

 

それに、今回は根魚がよく釣れて釣果も十分満足したので、すっきりと13時で納竿し帰港しました。

 

今回の4人分の釣果はこんな感じ。

 

f:id:yasutsuchi2:20210525173411j:image

 

私のお持ち帰りはこれだけ

f:id:yasutsuchi2:20210525173455j:image

 

ショアからの釣りが一番好きですが、オフショアも何かしら釣れたり、ショアに使えるヒントも得たりとたまにはいいものです。

 

 

嫁からオフショアは月1回と条件を出されているので、また来月参戦しようかなと思います。

 

 

 

 

〇タイラバ

ロッド:シマノ(SHIMANO) 炎月BB B69MH-S 

リール:シマノ(SHIMANO) 19 炎月 CT 151HG 左ハンドル

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 6号22LbS

 

 

〇ジギング

ロッド:シマノ(SHIMANO) ジギングロッド 19 グラップラー タイプJ S60-3 

リール:シマノ 17 ツインパワー XD 4000XG

ライン:デュエル HARDCORE X8 PRO 1.5号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 8号