熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.5.1七里御浜早朝ショアジギング

ゴールデンウィークはいつもと変わらず釣り三昧の予定のつっちゃんです。

 

いろいろ釣りたいなぁと考えています。

 

 

さて、この日は浜へ行こうか磯へ行こうか迷っていました。

 

とりあえず朝イチで浜の人のいなさそう場所へ行ってみて、人が多ければ磯へ行くという流れを考えて就寝。

 

 

そして、4時20分に浜へ。

 

幸いこの日入ったところには人は全然おらず、隣の人はかなり遠い場所に。

 

この日の先発はシャローランナーではなく、ミドルアッパー。

 

 

 

 

※手持ちの在庫が切れていたピンクゴールドを補充しました

 

先日釣ったヒラスズキがハクを大量に食べていたので、この日はハクパターンを想定して最初からワームで探ることにしました。

 

 

波も思ったより高くなかったため、なおさらフィネスで攻める必要がありそうです。

 

ジグヘッドはいつものパワーヘッドミニ5gです。

 

 

 

 

そして、払い出しを探しながら打っていきます。

 

 

すると、開始早々の4時30分ごろ。

 

ただ巻きで波打ち際のあたりにきたところで、クククッ!とバイト。

 

すかさず合わせにいったら、思いっきりスカッ!

 

 

あら?笑

 

 

バイトがあったあたりには大きな波紋が見えたのでおそらくミスバイトでした。

 

相変わらず表層に出るヒラスズキのバイトはミスが多いですね(ー ー;)

 

 

気を取り直してさらに移動しながら払い出しを打っていきます。

 

 

そして、4時50分ごろでした。

 

いろんなアクションを試している中で、波打ち際まで来た辺りで、やはりストップしてからのただ巻きをしていると、クンッ!と今度はいいバイト。

 

少しレンジが入っている方がミスバイトがなくなりますね。

 

しっかり合わせると元気に引いてくれます。

 

さらに元気よくエラ洗い。

 

3回くらいエラ洗いをされ、ヒヤッとしますがなんとか耐えました。

 

 

そして、最後は寄せ波に乗せてランディング。

 

f:id:yasutsuchi2:20210501135442j:image

 

 

よし!

 

アベレージサイズですが、釣れることが大事♪

 

 

今回はメインのフックに掛かっていましたが、トレーラーフックも掛かってたので、あれだけエラ洗いをされてもバラさずに済んだと思われます。

 

f:id:yasutsuchi2:20210501135602j:image

 

いい仕事をしてくれます。

 

 

 

その後も払い出しを狙って転々としますが、明るくなってからは、とんと反応がない。

 

居ても食わないのか?そもそも居ないのか?

 

 

ボイルもないのでそこは分かりません。

 

その後、時間だけが過ぎ、5時30分になったので納竿としました。

 

 

反応があったのは暗いうちだけでしたが、1本釣れただけでもありがたいことです。

 

 

そして、予想通りフィネスでの釣りの方が反応が良かったと思われます。

 

 

今朝はしっかりパターンを読んで結果が出せました♪

 

 

明日も頑張ろ!

 

f:id:yasutsuchi2:20210501142117j:image

 

 

それではハイライトをどうぞ♪

youtu.be

 

 

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS