熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.4.7七里御浜早朝ショアジギング

月曜日は朝釣りに行こうと思ったら戸に張り紙がされていたつっちゃんです。

 

f:id:yasutsuchi2:20210407200326j:image

 

日曜日に散々遊び惚けてきて、最後の最後に洗濯物を干さず寝落ちしてしまったことにより、嫁がお怒りになって夜のうちに張り紙をされていました。

 

それを見て、思わずこれは行ってはダメだと危険を察知し、珍しく釣りを自粛しました。

 

そのことをツイッターで投稿したらたくさんの「いいね」をもらってしまいました。笑

 

 

ただ、普段からのやり取りでご存じのとおり嫁は甘いので、ちゃんと張り紙を見て自粛したことでお許しを得ることができました。

 

そのため自粛は1日で終了し、ウキウキしながら昨日は釣りに出かけましたが、風と高波で全く何もできずに散歩して終了でした(-_-;)

 

f:id:yasutsuchi2:20210407200349j:image

 

 

 

そして、この日は波も収まるということで本当の復帰戦。

 

5時過ぎに浜に入り、いつも通り5gのパワーヘッド+ミドルアッパー2.5インチと7gの3Dジグヘッド+ペティシャッドを中心に投げましたが見事に撃沈でした。

 

 

 

一方でちょっと遠くにいた方は2ヒット。(残念ながら手前でバラされてましたが)

 

 

帰り際にお話しを聞いていると、ワームは同じペティシャッドでしたが、ジグヘッドが重たいもの(16gだったかな?)を使っていたとのことでした。

 

 

なるほど!

 

 

最近凪続きの中で手前でボイルする魚を軽いジグヘッド+ワームで狙ってきましたが、この日のように波もあって、手前でボイルがない時はしっかりブレイクまで飛ばし、奥から誘ってきて手前で食わせるということをもっと意識しないとダメだと改めて認識しました。

 

 

ちょっと同じパターンで好反応が続くとつい忘れがち。

 

大事な基本を思い出させていただいた釣行となりました。

 

 

明日はまた波の状況を見ながらヒラスズキにアプローチしていきたいと思います!

 

f:id:yasutsuchi2:20210407200413j:image

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS