熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.5.11七里御浜早朝ショアジギング

最近朝に恵まれていないつっちゃんです。

 

昨日も浜には行ったもののいい時間帯でまさかの

 

オナカイタイ・・・。

 

ゴールデンタイムで離脱することになりました笑

 

 

 

さて、この日はとある方と一緒に浜へ。

 

最近波は控えめですが、ヒラスズキは出ないことはない状況の様子。

 

釣っている人は釣っているのでチャンスはあるはずです。

 

 

そして、4時30分頃浜に入ります。

 

この日使うのはDUOのファインダーシャッド。

 

www.duo-inc.co.jp

 

バス用のワームですが、ヒラスズキにも効果的なのは実証済み。

 

 

パワーヘッドミニ5gにカラーはシラウオを使います。

 

 

 

投げていると比較的ボイルもあり、活性は高そう。

 

 

ただ、私は2度ほどミスバイトと1度のバラシがあっただけで、ヒラスズキを釣ることはできませんでした。

 

 

「私」は・・・

 

 

隣で一緒に釣っていた方はというと65センチを筆頭に45~50センチくらいを3匹とサクッと4本釣っていらっしゃいました(-_-;)

 

f:id:yasutsuchi2:20210511212834j:image

 

ちなみにジグヘッドの重さもワームも同じものでした。

 

違ったはリーリングスピードとレンジでしょうか。

 

 

ゲストさんはすべて表層をかなり早めのタダ巻きでの釣果でした。

 

今まで私にはなかった視点だったので勉強になりました。

 

 

その方曰く

 

「沈めるとヒラスズキに見えすぎるのではないか」

 

とのこと。

 

 

なるほどなぁ・・

 

 

私も表層の早巻きを試してみましたが、時合を逃したのか釣れたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20210511212849j:image

 

今シーズン初のワカナでした。

 

 

結局6時頃まで投げましたが、今朝はゲストさんに完敗の釣行でした。笑

 

 

f:id:yasutsuchi2:20210511212906j:image

 

この日のハイライトをどうぞ

 

youtu.be

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS