熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.9.10七里御浜早朝ショアジギング

最近夜中に目が覚めて若干寝不足なつっちゃんです。

 

そんな日は早めに帰宅して10分でも二度寝します笑

 

 

 

さて、この日は何を狙おうか悩んだ末、波が残りそうな予報だったのでヒラスズキに狙いを絞ることにしました。

 

というわけで少し早めの4時40分くらいから浜へ。

 

昨日よりは波は落ちたものの、やはりまだ少し波が残っており、ちょうどいい感じ。

 

 

そして、暗いうちはやはりミノーでしっかりアピール寄りで探ります。

 

しかし、やっぱり時間帯なのかアピール力なのか反応はありません。

 

 

5時頃になり、なんとかこのチャンスがありそうな日に1匹釣っておきたいと考え、やはりファインダーシャッドに頼ります。

 

 

この日もジグヘッドは7gを使います。

 

 

そして、投げ始めて早々の5時8分頃でした。

 

キャストして水面直下を気持ち早めのただ巻きでひっぱってくると、波打ち際でクン!っとバイト。

 

すかさず合わせて今日はしっかり乗りました。

 

 

波が高くて波打ち際でバラしやすいため、ドラグは緩めで波に抵抗しない。

 

サイズはそこまで大きくないので、早々に上がってきました。

 

 

f:id:yasutsuchi2:20210910180938j:image

 

45センチくらいのヒラスズキ

 

いつぶりでしょうね♪

 

久しぶりのヒラスズキに素直にうれしく思います。

 

 

その後、ヒラスズキを狙って投げていると近くの方が5時30分頃ジグでツバスらしき魚をキャッチ。

 

お?青物も回ってるのか?

 

そう思って私もすぐにジャックアイエースに変えて投げていきますが、すでに青物は去ってしまったようで・・。

 

 

その後、その1匹以降は周りも釣れてなさそうだったので少し早めの6時頃納竿としました。

 

f:id:yasutsuchi2:20210910180958j:image

 

そろそろ、状況によってはヒラスズキも釣れだしそうです。

 

一方で青物も少なからずいるようですし、時間でターゲットを切り替えてどちらも少ないチャンスをしっかりモノにできるようにしていきたいですね。

 

f:id:yasutsuchi2:20210910181127j:image

 

 

それでは今日はかなり短めの動画ですがどうぞ。

youtu.be

 

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS