昨日このブログが100万アクセスを突破したつっちゃんです。
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
これもひとえにこのブログをご覧いただいている皆さんのおかげです。
まだまだこれからも頑張ります!
さて、月曜から徐々に波がおさまってきているところですが、この日もヒラスズキ狙いで浜へ向かいます。
波はちょうどいいくらいになってきているはず。
5時過ぎに浜へ出るとやっぱり波はちょうどいい感じ。
波も多少あるので最初はシャローランナー90fのピンクイワシから。
この日はとぼとぼと歩いていたら沖に向かう払い出しがある場所を見つけたので、その付近を重点的に投げることにしました。
そこで投げていると5時25分頃波打ち際でボイルが確認できたので、シャローランナーで誘ってみますが、反応はなし。
ここはやはりワームの出番か?
ただ、先日の大荒れで波打ち際はフラットになったままなので、ブレイクまでは遠く、少し飛ばしたい。
そこで、今回のジグヘッドには5gのコアマンパワーヘッドミニを選びました。
細かい話ですが、なるべくスローに引きたい現状で、サラシとブレイクまでの距離を考えてジグヘッドの重さを調整します。
つまり、ルアーを届かせたいポイントまで飛ぶけど、なるべく軽いジグヘッドを選ぶようにしています。
今回はそのジグヘッドに定番のミドルアッパー2.5インチをセット。
最近はシャッドテールよりもピンテールの方が反応が良さそうです。
そして、さらに今回は新たなショートバイト対策を用意。
それはトレーラーフックです。
トレーラーフックであれば、アシストアイのないジグヘッドにもセットが可能です。
さらにトレブルはワームに針先を指して固定するため、ピンテールの後部に刺すとテールの動きに違和感が出てしまいます。
そんなことから、ショートバイト対策のひとつとしてトレーラーフックを選びました。
そして、プラグでは反応がなかった直後、ルアーを変えて2投目。
フルキャストして巻いてくると、サラシの中に入ったあたりでクンッ!とバイト。
竿が良い入り方をしたので合わせをいれます。
竿を立てるとエラ洗いをされやすいので、竿を寝かせてのファイト。
比較的遠くで掛かったので、いつもの一瞬で終了とはいきません。
でも、バラさないためにも早めに勝負をつけたい。
ちょうどうまく寄せ波もあって、ガンガン巻いてランディング。
よっしゃー!
久しぶりのヒラスズキ!
サイズは50センチくらい。
ショートバイト対策に使ったトレーラーフックがガッツリ掛かっていました。
付けててよかったトレーラーフック笑
まだ時間はあるので、もう一本くらい出るのではないかと思ってキャストを再開し始めた1投目。
着水後、表層をタダ巻きしていると水面のサラシは薄くてもは払い出しで水中が少し泡立っている場所で、下から水面を割る突き上げるようなバイト。
しかし、これは残念ながらミスバイト。
この食い方はハズすことが多いです(-_-;)
そして、何度か投げた後、ちょっと移動していると、別の払い出しを発見。
その付近を重点的に投げていきます。
すると、6時前。
払い出しの中を通しているとグン!と勢いよく竿が曲がるバイト。
すかさず合わせにいくとプツッ!とラインブレイク(T_T)
またもリーダーが途中でぷっつりいってしまいました。
今回は砂利でもまれたりしたわけではないはずなので、これは元々のリーダー自体がダメかもしれません。
明日からリーダーをパワーリーダーからBIGフロロに変えてみます・・・。
その後もう少し投げましたが反応がなくなったので、6時20分で納竿としました。
それでも、今朝は久しぶりの1匹が釣れてよかったです。
ただ、ハクパターンのショートバイトは相変わらずなので、もっと試していきたいと思います。
今日のハイライト
使用タックル
ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R