最近自前でステッカーを作ったつっちゃんです。
もしほしい方がいましたら七里御浜などで声をかけていただければ差し上げます♪
さて、この日は久しぶりのエギングに行ってきました。
近頃、水温が上がり、海の中も春めいてきたのか、アオリイカの釣果をぽつぽつ見るようになってきました。
産卵に入る前の荒食いを狙うには今しかない!
と考え、いてもたってもいられなくなり、夜の海へ繰り出しました。
問題は出動する時間。
以前までなら、出られるようになる夜21時くらいから0時くらいまで行ったりもしていましたが、釣果がシビアになってくる時期でもあるので、少しでも釣れる確率を上げるために潮が動きやすい時間帯に絞ることにしました。
この日は若潮。
夜は干潮が20時くらいで満潮が3時30分。
干潮周りは時間的に出動できないので、ねらい目としては満潮の前後1時間ほど。
ということで夜中ではありますが、2時30分頃ポイントに着くように起きていくことにしました。
ただ、もちろん平日で仕事もあるので、仕事に支障がでないように5時くらいには帰って、可能な限り2度寝をするように撤退する時間も決めておきます。
2時30分頃ポイントについてみると、上げ潮で潮は効いている感じ。
期待しながら投げていきますが反応はなし。
今回も使うエギはハヤブサのスクイッドジャンキーライブリーダート。
カラーはいろいろ変えながら反応を見ていきました。
潮止まりを迎え、潮が動かなくなりましたが、徐々に下げ潮が効き始めました。
チャンスはきっとあると信じ、ポイントを変えながら集中して丁寧に探っていきます。
2回ほどアタリはあったものの、合わせても何故か乗らず、もやもや。
そして、納竿の時間が迫ってきていた4時10分頃でした。
エギはスクイッドジャンキーライブリーダート3.5号のUVセクシーポイズン。
最初の着底から大きくゆっくり目のシャクリでアピールして、その後ボトムステイを少し入れ、今度は小さめのシャクリをしてフォールさせていると
コン!
アタリを感じた瞬間思いっきり合わせると、思ったより重みを感じない。
というかすぐに走りださないし、むしろスルスルとリールが巻けるので、
あれ?乗ってない?バレた?
と頭の中が「?」でいっぱいになっていると、
ジジジ・・
とドラグが少し鳴ったかと思ったら・・
ジーーーーーー!!!!!
いきなり走りだしました。
やっぱり乗ってたんだ(^^;)
少しの間ドラグがうなり続け、良型だということが確信できました。
ドラグが静かになったところでゆっくり慎重に寄せ始めます。
ここで一つ心配な要素が・・
今回ギャフを用意していましたが・・
一人でギャフで取り込んだことがない!笑
とりあえず、寄せながらギャフを伸ばし、準備をし、いよいよ足もとまで寄ってきたイカの魚体は・・
デカい!!
これは1キロどころじゃない!
右手で寄せながら左手でギャフをイカの下へ持っていき、勢いよく・・引く!
見ごろ胴体にギャフが刺さり、一安心。
上がってきたアオリイカはやはりデカい!
このサイズは何年ぶりだろうか。
測ってみると
約2.18キロ。
まさかの2キロオーバー。
感無量でした。
こんなのが釣れたら十分すぎて、もう次のことは考えずに即納竿。
帰宅して2度寝をしました笑
今回は自分で選んだ潮のタイミングがばっちり当たり、2キロオーバーという大物をキャッチできて最高でした。
しかも、よくよく考えたら誕生日に嫁に買ってもらったセフィアXRの墨付けにもなった上に墨付けが2キロといううれしいことだらけでした。
春イカのシーズンはこれからなので、今後も春イカを狙っていきたいと思います!
それでは今回の動画をどうぞ。
使用タックル
ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号 5色色分け
リーダー:デュエル エギングリーダー 30m 2号