熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2022.6.2七里御浜早朝ショアジギング

シイラがよく釣れているので週末は大にぎわいになりそうな予感がするつっちゃんです。

 

 

 

 

さて、この日も、ヒラスズキからのシイラを狙うため4時に浜へ向かいます。

 

渋いとは言えヒラスズキを1本でも出したい。

 

そこで、最初からシャローランナー90fで食わせにいく戦法をとります。

 

 

投げていると開始早々に波打ち際でトン・・というような小さなバイト。

 

 

ヒラのサイズが小さいのか、活性が低いのか‥。

 

 

それ以降は全く反応がありませんでした。

 

これはもうダメかもしれません。

 

いつも通り波や濁り、光量など他の要素が絡まないと厳しそうです。

 

 

というわけで5時過ぎにはシイラ狙いにシフト。

 

使うのはジャックアイエースの40g。

 

 

 

すると、5時30分くらいに隣の釣り仲間にヒット。

 

 

その方はシーバスロッドのLクラスにPE0.8号という超ライトタックルでシイラに挑んでいました。

 

でも、このタックルで取れるのがサーフの釣り。

 

 

波打ち際だけ他の方がランディングのフォローに入り、見事ゲット。

 

 

80センチくらいのシイラでした。

 

その後周りでは私だけが釣れていない状況でちょっと焦りだします。

 

 

でも、あきらかに回遊はあるはずなので、回遊を信じて投げ続けます。

 

すると、そのすぐ後でした。

 

 

フルキャストしてラインスラッグを回収し、さぁシャクリ始めようと竿を持ち上げた瞬間。

 

 

グッ!!っと竿に重みが乗りました。

 

 

着水直後に食っていたのか、最初の巻き出しで食ったのか分かりませんが、しっかりフッキング。

 

徐々にドラグを締めながらファイトしていきます。

 

前回はこのタックルで初めてのシイラだったので慎重にいきましたが、今回は少し強気でドラグを少し締めてのファイト。

 

案の定PE1号とは言え、全く切れる心配もなくスイスイと寄せて前回よりも早い時間で寄せることができました。

 

最後は一緒にいた方のフォローのおかげで無事ランディング。

 

f:id:yasutsuchi2:20220605184512j:image

 

90センチには少し足りないくらいでしたが、立派なシイラ

 

今回も1匹釣ることができました。

 

 

そして、1匹釣れたので満足してそこで納竿。

 

今日はシイラが良く回っていたようで、近くの方は全員安打でした。

 

いつまで続くかわからないシイラですが、楽しめるうちに楽しんでおきたいと思います。

 

 

シイラをゲットする確率を上げるためにはやはり飛距離が大事だと思います。

 

私の場合PE1号でジャックアイエース40gを投げると100m以上は飛んでいると思います。

 

 

タックルバランスもありますが、ぜひ飛距離が出るタックル、ジグでチャレンジしてみてください。

 

f:id:yasutsuchi2:20220605184549j:image

 

それでは今回の動画をどうぞ。

www.youtube.com

 

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-XH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS