熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2022.2.2七里御浜早朝ショアジギング

昨日の夕方仕事終わりにちょっと寄り道したらまさかの1.5キロのアオリイカを釣ったつっちゃんです。

 

釣れたのはまたもスクイッドジャンキーライブリーダートのマーブルピンクが活躍してくれました。

 

f:id:yasutsuchi2:20220202172225j:image
f:id:yasutsuchi2:20220202172228j:image

 

しかも、今回はアタリもハッキリとわかり、気持ちのいい合わせができました♪

 

・・実はその日の朝マズメにエギングして撃沈したのは内緒です笑

 

 

 

さて、この日は朝起きるまで何を狙うか迷い続けてました。

 

実はちょこちょこ浜へ行っては撃沈を食らっている青物か、最近調子がいいイカか・・。

 

とりあえず、どちらも行けるようにしてから就寝。

 

5時30分に目が覚めて天気、気温、波、風、水温いろいろな情報を確認して決めました。

 

 

今日は青物だ!

 

というわけで、6時頃に浜へ。

 

少しずつ日の出も早くなってきたからか、すでに水平線はうっすら明るくなり始めています。

 

波は全くなく、べた凪。

 

これではちょっとヒラは無理でしょうねぇ。

 

そして、青物を狙っていくわけですが、最近は日中にナブラが出て、ちょこちょこ釣れてはいるようですが、朝イチで釣ったという話はあまり聞きません。

 

もし、朝イチで魚が回っているとしたら、この時期はブリ系よりサワラ系かな・・。

 

去年もおととしもこの時期に釣ったし・・

 

www.kumano-fishing.info

 

www.kumano-fishing.info

 

 

そう考えてサゴシ、サワラ狙いで使うのはジャックアイマキマキの30g。

 

カラーはマヅメ濁りスペシャル1号。

f:id:yasutsuchi2:20220202172539j:image

 

その正体とはミドキンゼブラグローです。

www.hayabusa.co.jp

 

とにかく派手でアピール力のありそうなカラーをチョイスしました。

 

 

そして、狙いはボトムから中層までの間。

 

サゴシはたまに水面を跳ねているのは見ますが、釣れた話を聞くと、結構ボトム周辺が多かったりします。

 

あと、フォール中。

 

去年はフォール中にサワラが掛かり、スパッと切られたこともありました。

 

そんなことから表層はたまに引くだけで、深い場所をメインに探っていきました。

 

 

そして、6時20分頃でした。

 

キャストして、最初のフォール中。

 

着底を取るためと、アタリがあるとすぐベールを返してフッキングできるようにいつもサミングしながらフォールさせてはいますが、たまたまちょっと手を離した瞬間に、ラインが勢いよく出ていきました。

 

瞬時に食ったことを悟り、慌ててベールを戻して竿を立てました。

 

 

ちょっとバタバタしましたが、なんとかちゃんと掛かってくれたようで、勢いよく走りだしました。

 

ブリ系のようにスタミナがなく、途中は比較的スーッと寄ってくるあたりでサゴシだと予想がつきます。

 

そして、上がってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20220202172258j:image

 

60センチのサゴシでした♪

 

 

1年ぶり!笑

 

浜で久しぶりに釣った青物でした。

 

気分的にはもうこれで満足していましたが、時間がまだ少しあったので、引き続き投げていきます。

 

そして、6時30分頃でした。

 

ボトムからタダ巻きで巻いてきている途中でクンッ!っと明らかにバイト。

 

そのまま巻き続けていましたが、乗らず(-_-;)

 

その後追い食いも期待しましたが、ダメでした。

 

 

結局追加はなく6時40分頃納竿としました。

 

今日は浜で青物を狙うという判断を選んで正解でした。

 

回っている数は多くはないかもしれないですが、またサゴシ狙いで浜へも行きたいと思います。

 

f:id:yasutsuchi2:20220202172329j:image
f:id:yasutsuchi2:20220202172327j:image

 

それではフォール中にひったくられて慌てる動画をどうぞ。

youtu.be

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-XH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS