ナイトゲームも始めてしまうといよいよ寝る時間が惜しくなってきているつっちゃんです。
さて、この日は諸事情で仕事を休むことになっていたので、前の日の夜も釣りに出たいなぁと考えていました。
夜と言えばシーバスかなとは考えましたが、潮を見ると夜中から朝にかけては上潮。
シーバス狙いならやはり下げの方がいいはず。
上げの釣りも経験しないとはいけないとは考えながらも、最近秋のシーズン到来で釣果をよく見るアオリイカが釣りたいと考えだしました。
そこで、朝イチの浜へ行く前にエギングに行くことに決めました。
エギングはいつも浜が全然釣れなくなる5月くらいに2、3回行くくらいで、1番難しい春イカシーズンに初心者レベルの私が釣れるわけはなくエギングに苦手意識を持っていました。
秋イカシーズンは釣れやすいとは聞いていましたが、なかなか手を出せずにいました。
今回は潮も悪くなく、新月周りなのでイカも狙いやすいかと思い、満を持して出動しました。
体力と潮の加減から夜中の2時頃にポイントへ。
投げるのはデュエルのEZ-Qダートマスターラトルの3号。
カラーは夜光マーブルオリーブにしました。
新月周りで月が出てないので、常夜灯周辺をランガンすることに。
常夜灯に集る小魚を狙っている活性の高いイカを狙う作戦です。
私は難しいジャークとかできないので至ってオーソドックスなしゃくり方しかしません。
ボトムまでフォールさせてから4〜5回シャクってフォールさせるという普通の釣り方のみです。
腕はないのでダートマスターの性能に任せます。
後はこれまでイカは何杯か釣りましたが、どれも「釣れてた」って感じのシャクリ合わせばかりで、アタリをとってピシッとカッコよく合わせたためしがありませんでした。
暗闇の中、竿の感度だけでアタリなんて取れるのか?なんて思ってたくらいです。笑
しかし、今回は初めてイカの明確なアタリを感じることができました。
最初の1杯は開始して20分頃でした。
キャストして沖の方のボトム付近でシャクったときに一瞬重くなるような感じがあり、
一瞬「???」となりましたが、おそらくイカだろうと思い、そのまま追い食い?してこないかなとシャクっていました。
そして、手前の方まで来たときにフォールさせていると、竿先をクン!と引っ張るような感覚があったので、すかさず合わせを入れました。
すると、竿に重みが!
初めてイカのアタリに対して合わせを入れられたので、感動してひとりニヤついてました 笑
焦らずゆっくりと寄せてきて、大きくないので抜き上げようと思ったら、足下でジェット噴射!
服とズボンにイカの洗礼を受けました(ー ー;)
ダメージを受けながらも無事ランディング。
400gくらいと小さいですが、かなり嬉しい1杯でした。
その後も場所を転々とし常夜灯をランガン。
次は3時頃に手前の方で上のレンジまでシャクってから落とし出した時にスーッと持っていくようなアタリが。
これもしっかり分かり、合わせて無事キャッチ。
先程と同じくらいでした。
その後もひたすらランガンして投げ続けましたが、次はなく、そろそろ浜へ移動して一眠りしたかったので4時頃に納竿としました。
今回は初めてイカのアタリを取れたのと、小さいながらもイカが釣れたことで少し自信がつきました。
初めてエギングの楽しさを感じたかも 笑
これはまた行かないといけませんね♪
ちなみに今回動画を撮ろうかと一瞬考えたものの、どうせ釣れないだろうと思いGoProは持っていきませんでした(T-T)
こんな時に限って釣れるんだもんなぁ‥
いや、むしろ撮影しなかったから釣れたとポジティブに考えるべきか‥。
また今度行く時は撮影も考えましょう♪
あ、それと今朝も七里御浜は完敗でした(ー ー;)
ほぼ誰も釣れていないのはかなり致命的な状況ですね‥
ただ、少しずつ魚の気配がありそうな情報は入ってきています。
今は耐えて魚が再び戻ってくるのを待つしかないかなと思います。
ちなみにこの日は昼から地磯へも行きました。
ジグをひたすら投げ続けなんとかツバスを上げることが出来ました♪
真昼間でも投げ続けたら回遊に当たると信じれるメンタルがずいぶんとついてきましたね。
台風明けからは磯の方が調子がいいので、朝も磯へ行けないかとたくらみだすかもしれません。
今日は楽しかった!
使用タックル
ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号 5色色分け
リーダー:デュエル エギングリーダー 30m 2号
使用タックル
ロッド:ノリーズ ロックフィッシュボトムパワーオーシャン RPO86XHS2
リール:シマノ ステラ 4000
ライン:デュエルSuper X-wire 8 1.2号 10m毎5色色分け
リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号