熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.9.9七里御浜早朝ショアジギング

毎日の場所選択に迷うつっちゃんです。

 

何を狙いにどこに行けばいいのやら。

 

今はほぼ振り出し状態に戻ってます。

 

 

 

 

 

さて、この日は昨日からの高波がまだ少し残る予報。

 

青物の行方が分からない今、狙いどころとしたらヒラスズキか?

 

というわけで、ヒラスズキ狙いで5時前から浜へ。

 

 

浜はここ数日の高波で地形がフラットになり、ブレイクが遠くなっています。

 

こうなるとブレイクの沖までちょっと飛距離がいるので、まず暗いうちはシャローランナー90fを投げてみます。

 

 

暗いうちはアピールが少し強めのフローティングミノーでしっかり見せて食わせたいとの意図。

 

ただ、もちろんがつがつ泳がせるように使うのではなく、波にもまれながらも必死に泳ぐ小魚のイメージでゆっくり漂わせたり、ドリフトさせたりします。

 

 

しかし、これは反応なし。

 

5時を回り、少し明るくなってきたので、今度はワームにチェンジ。

 

パイロット的に食わせにいくならやはりファインダーシャッド。

 

 

 

釣具屋ではシラウオカラーだけが売り切れ続出でなかなか手に入らなかったようですが、ようやく生産され、店舗に並びだしたようですね。

 

今のうちに買っておきたいですね♪

 

 

いつもならファインダーシャッドには5gのジグヘッドが定番ですが、この日は飛距離が欲しいので7gを使います。

 

ジグヘッドはコアマンのパワーヘッドがいいのですが、如何せん高いし、手に入らない!

 

もう私の在庫がないのです・・。

 

そこで、代わりに用意したのはダイワのシーバスジグヘッドSSです。

 

フックも細めで刺さりがよさそうだし、シャンクの長さもちょうどいい。

 

今度から代用してみましょう。

 

 

 

というわけでそのセッティングで投げ始めると5時10分頃でした。

 

 

ちょんちょんとアクションなんかを入れながら寄せてきて、波打ち際付近まで来た時にストップしてフォールさせると、クン!っとバイト。

 

しかし、サイズが小さいのか食いが浅いのかフッキングならず。

 

 

でも、やはりヒラスズキはいるし、誘い方は間違っていないようです。

 

そのまま投げ続けていると、今度は5時17分頃。

 

キャスト後巻き始めて間もなくククク!っとバイト。

 

 

おっ!今度は乗った♪

 

 

最初こそ少し引きましたが、すぐにスーッと寄ってきます。

 

 

あれ?これはヒラじゃない?

 

 

すいすい寄せて上がってきたのは・・

 

 

f:id:yasutsuchi2:20210909180823j:image

カマス!?

 

たまーに釣れることがありますが、まさか浜でファインダーシャッドでカマスが釣れるとは思ってもみませんでした。

 

 

早々にリリースし、引き続き場所をころころ変えながら投げていきましたが、次のヒラの反応は得られませんでした。

 

 

そして5時30分を回り、すっかり明るくなったところで、ジグに変えて青物も探ってみます。

 

使うのはジャックアイエース30gです。

 

 

 

飛距離を出して、今回はタダ巻きを基本に広く探ります。

 

 

ただ、表層にも魚の気配はなく、周りを見ても全く釣れていない様子。

 

 

それでも投げ続けていると、ボトムから巻き始めるときにかすかに重くなった感じがありました。

 

違和感レベルだったので、そのまま巻き続けていると、やっぱりかすかにクンクンと引くような感じが手元に伝わってきます。

 

 

何か掛かっているかもしれないと思い、そのまま回収することにして巻いてくると・・・。

 

 

f:id:yasutsuchi2:20210909180837j:image

またもカマス 笑

 

いるもんですね。

 

とはいえ、別に数が釣れるわけでもなく、カマスをベイトとするような魚もおらず。

 

 

6時を回ったあたりで納竿とすることにしました。

f:id:yasutsuchi2:20210909180858j:image

 

少し朝も肌寒く秋めいてきたので、そろそろ状況によってはヒラスズキも釣れるようになってくるかもしれませんね。

 

いろんなターゲットを想定しつつ、状況に合わせて狙っていきたいと思います。

 

 

明日は何狙いにしようかなぁ♪

 

それでは今日の動画をどうぞ!

 

youtu.be

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS