熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2022.4.1七里御浜ショアジギング

朝は連敗続きのつっちゃんです。

 

状況はいいけどなかなかあと一歩が届きません。

 

周りでは結構釣れているのでチャンスは多いのでしょう。

 

 

 

さて、この日もヒラ日和が継続していたので5時に浜へ行きシャローランナー90fで探っていきましたが反応は得られず。

 

横風が強くかなり釣りがしにくい状況でした。

 

ただ、これは単なる言い訳にしかなりません。

 

ヒラスズキを釣るうえでは「釣りやすい」環境と「釣れやすい」環境とは一致しないと思っているので、悪いコンディションの時ほど攻略できるような手を持たなければなりません。

 

いろいろと方法は考えていっているつもりですが、攻略できていないのが現状です。

 

これからも実践を通して攻略していきたいと思います。

 

f:id:yasutsuchi2:20220402164416j:image

 

それでもやっぱり釣れないのは悔しいもの。

 

そこで、夕方少しだけ投げようと思って浜に立ち寄りました。

 

 

夕方も横風があってやりにくいものの、朝ほどではなかったので重心移動システムにより向かい風でもしっかり飛ぶシャローランナー90fで投げていきます。

 

 

今回動画でも説明していますが、私は普段平日などで周りに人がいない場合は少しずつ横に移動しながら投げていきます。

 

これは回遊待ちをするのではなく、こちらからフレッシュで活性の高いヒラスズキを探していくという方法です。

 

最近これがけっこう効果的だと思うようになってきました。

 

移動していく中で払い出しがあれば、そこにヒラスズキがいる可能性も高まるので、そこは大事に波待ちしてサラシが広がるタイミングを見計らって投げていきます。

 

 

そんなことを意識しながら投げていくと開始5分くらいでした。

 

 

払い出しがある場所で投げて大きな波をやり過ごし、その波でできたサラシの中に入っタイミングでバイト!

 

f:id:yasutsuchi2:20220402164601j:image

 

 

掛かった直後に次の波がきて、その波に乗ってあっという間に上がってきました。

 

f:id:yasutsuchi2:20220402164512j:image

 

50センチ弱と大きくはないものの体高のあるかっこいいヒラスズキでした。

 

 

この1匹が釣れたことで満足したので、リリースしてさっさと帰宅しました笑

 

f:id:yasutsuchi2:20220402164536j:image

 

今日はなんとか1匹釣れたので良かったです♪

 

週末も頑張りたいと思います!

 

それでは動画をどうぞ。

youtu.be

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-XH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS