熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2022.1.29南紀地磯エギング

ようやく久しぶりにエギングが出来たつっちゃんです。

 

そしてちゃんとブログのネタが出来てよかったです笑

 

 

 

 

 

さて、この日は休みでしたが嫁が仕事のため朝活も早めに帰宅しなければなりませんでした。

 

そこで、浜でナブラを待つ時間もないため、ずっと行きたかったエギングに行くことにしました。

 

 

少しでも投げる時間を増やすため、5時過ぎに磯に入り投げ始めます。

 

波もなく、潮のタイミングも満潮からの下げ始めで悪くはなさそうです。

 

 

今回のエギングにあたって新しいエギを導入しました。

 

それはハヤブサのエギシリーズ

 

スクイッドジャンキーのライブリーダートです。

 

f:id:yasutsuchi2:20220129225906j:image

 

www.hayabusa.co.jp

 

前から気にはなっていましたが、今回購入して初めて使ってみることにしました。

 

このエギはライブリーアクションと呼ばれるダートアクションが特徴です。

 

ライブリーアクションとはその言葉通りの「なめらかダート」とダートするときにヒラうちする「ヒラっとアクション」の二つのことを言います。

 

また、フリーフォールでの姿勢、カンナにもこだわりがあるようです。

 

そのほかにもフォール時間がほかのメーカーに比べて若干ゆっくりだったりするのも面白い特徴ですね。

 

 

スタンダードなエギながらハヤブサから満を持して新たに参入していったジャンルなので、その性能は非常に興味深いです。

 

これまでスタンダードなエギをあまり使ってきたことがなかった私だったので、これは使いこんでみたいと思わせます。

 

とまぁ、そんなエギを投げていった訳ですが、使い勝手に問題はなく、ストレスなくシャクることができます。

 

 

そして、6時頃でした。

 

暗い時間帯は下地が赤テープやマーブルが効くかと考え、マーブルピンクを選択。

 

 

フォールさせてからシャクリだしたときにグッっと重くなったので、すかさず合わせをいれると、その瞬間からジーー!っとドラグが鳴りながらラインが出されます。

 

エギングの経験が浅い私にはこの瞬間がたまりません。

 

 

ラインが止まったところでゆっくり寄せてきて、最後は波に乗せて岩の上に無事ランディング。

 

f:id:yasutsuchi2:20220130152857j:image

600gくらいの私には十分すぎるアオリイカでした。

 

その後は追加はできず、7時となり納竿することにしました。

 

 

今回、比較的短時間の釣行で1杯釣れたら私としては上出来です。

 

しかも、スクイッドジャンキーを初導入していきなり釣れたのですから文句なしです。

 

今後もスクイッドジャンキーをしっかり使い込みながらエギングも楽しんでいきたいと思います♪

 

f:id:yasutsuchi2:20220130152920j:image

 

それでは動画をどうぞ!

youtu.be

 

使用タックル

ロッド:ダイワ エメラルダス エア AGS83M

リール:シマノ ヴァンフォードC3000HG

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号 5色色分け

リーダー:デュエル エギングリーダー 30m 2号