親から正月用の魚かイカを仕入れて(釣って)おくように言われていたつっちゃんです。
魚はそんなに保存ができないし、イカが1杯でもあればなぁ・・と思っていました。
さて、この日も川へシーバスを狙いに行こうと考えていました。
しかし、最近寒さのせいか寝起きが悪く、アラームの1回目ではパッチリと目が覚めません。
今日は目が覚めると4時50分。
あ、これはもう熊野川は無理だ・・。
すぐにそう悟り、着替えながら浜へ行こうか、はたまた別の場所に行こうか考えました。
そして、最終的に正月用のイカを確保しに行こう!と決めて、エギングタックルを持ち、家を後にしました。
現地につき、さあ久しぶりにイカチャレンジしようとタックルボックスを開けると・・
まさかの秋イカ用のエギのみ・・。
そういえばずっとエギングをしてなかったから中身を変えてなかった 笑
2.5号と3号しかない中でとりあえず3号をチョイスします。
使うエギはDUELのイージーQダートマスターラトルの夜光マーブルオリーブです。
イージーQの中ではダートマスターが一番使いやすい気がします。
投げ始めるにあたってまずは状況を考えます・・・。
数日前から急に冷え込み、表層付近は水温も冷たいだろうから、いるとしたらやはりボトムかな?
秋イカサイズから少しは成長しているだろうからアクション的にはキビキビって感じじゃないかな?
そんなことを想像しながら、基本ですがとにかくボトムを探ることにしました。
久しぶりのエギングなので、まずはボトムまでの時間を測ることに集中しました。
エギングが得意なわけではないので、正直言って暗い中着底なんて分かりません。
その場所の水深から大体の着底までのカウントを想定して、その時のラインスラッグの量や引き抵抗でボトムまでのカウントの見当をつけます。
そこからは普通のシャクリを数回してはフォールという基本的な動作を繰り返します。
その際に意識することは今回の動画で解説していますので、詳しくはそちらをご覧ください。
簡単に言うと丁寧にフォールさせることと、シャクる内容を毎回のように変えることです。
そんなことを考えながらも、そう簡単に釣れるとは思ってはいません。
徐々に水平線が明るくなってきてタイムリミットが近づいてきます。
まぁこんなものだよねー。
と、若干あきらめかけた6時20分頃でした。
キャストしてボトムから5回ほどシャクってはフォールさせ、次にボトムから軽く煽った時にグッ!っと重くなるような違和感があったのですかさずフッキング。
フッキングした瞬間にジー!ジー!と鳴るドラグと竿を引っ張る感覚。
久しぶりの感覚です。
紛れもないイカの引きにうれしさがこみ上げます。
少しだけドラグを締めて、ゆっくり焦らず寄せます。
ただ、寄せてきながら一つの大きな問題に直面します。
それは・・
ランディング!
堤防から釣りをしていたので、もちろんある程度高さがあります。
しかしながら、正直釣れると思っていなかった私はギャフもタモも持ってきていませんでした。笑
いよいよ足下まで来た時にとりあえず抜きあげてみようかと考えて少しだけ宙に浮かせてみましたが・・・・
無理!!笑
ファーストランの力強さでなんとなくわかってましたけどね笑
こうなると取れる方法は1つ
ラインを直接手繰るしかありません。
竿を置き、ラインを慎重に手繰ります。
お願いだから身切れはしないで‥と祈りながら上げてきて、無事ランディング!
よし!
私には十分すぎるいいサイズのアオリイカです!
計ってみると760gくらいでした。
この1杯が釣れて満足し、時間もなかったので次は投げずに納竿しました。
今日は久しぶりのエギングだったにも関わらず、無事親からのミッションが達成出来て良かったです。
でも、調子に乗ってまたエギングに行くと痛い目を見そうなのでこの1杯で勝ち逃げしようと思います。笑
これでいい正月が迎えられそうです♪
それでは今回の動画をどうぞ!
使用タックル
ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号 5色色分け
リーダー:デュエル エギングリーダー 30m 2号