人生2回目の沖磯釣行のつっちゃんです。
ふと、また行ってみたくなり、単独で行くことにしました。
さて、今回も二木島町のマルヒサ渡船さんにお世話になるべく、前日に電話をかけて予約を入れました。
4時30分出航ということで、間に合うように向かいます。
前回は少し荒れ気味な日だったので、ヒラスズキ狙いでタックルを準備しましたが、今回はあまり波もない予報だったため、根魚メインのタックルで挑みます。
と、最初に外海に出たところで違和感。
あれ?思ったよりウネリある?
そして、今回は船頭おススメの寺島という磯に渡してもらいました。
やっぱり沖磯は雰囲気が違う♪
ワクワクするようなフィールドです。
早速タックルを準備して投げ始めます。
もともとオオモンハタ狙いで来たものの、この時期に一度沖磯に行ったら狙ってみたい魚がいました。
それはイサキ!
2年くらい前にイサキのお寿司を食べたときにびっくりするくらい美味しくて感動しました。
それ以来いつか自分で釣ってみたいと思っていました。
シーズンは終盤に差し掛かっているものの、チャンスはあるはず。
そう思ってジグをチョイス。
狙い方もイサキ用で攻めます。
口が小さいイサキには小型のジグがいいと聞いていたので、最初に使ったのはジャックアイマキノミー30g。
これをキャストして任意のレンジで4,5回ジャークして、少しフォールさせるというのを繰り返します。
明るくなっている時間ではおそらくレンジは深いのではないかと考え、まずはボトムから中層までを攻めてみます。
すると着底してから巻きあげようとしたところでちょっとだけ竿に重みが乗りました。
お?
と思いましたが、これはさすがにアカハタかな。
やっぱりアカハタでした。
この日はウネリがあって30gのマキノミーでは着底が分かりにくかったため、ジグを変えました。
今度はジャックアイTGスイムの30g。
タングステンなのでサイズも小さいし、フォールが早いため手返しや着底も分かりやすくなります。
立ち位置を変えて1投目。
ボトムからしゃくってフォールを繰り返し、中層まで上げてきた後、もう一度ボトムをとろうとフォールさせていると・・違和感。
すかさず合わせるとやっぱり魚でした。
しかし、私はオオモンハタかアカハタだろうと思い、根から引きはがそうとゴリ巻き!
ランディングの時もちょっと遠いのに雑に抜きようとして
ポロっ・・・
ただ、その時見えた魚影は間違いなく「イサキ」でした!
イサキは口が柔らかく、口切れしやすいので気を付けないといけない魚なのにやってしまいました 泣
でも、イサキは群れでいることが多いので、もしかしたらまだいるかも!
とすかさずキャスト。
ボトムからしゃくってフォールさせたところでまたバイト!
これは間違いなくイサキ♪
今度は慎重に寄せて、最後も慎重に抜きあげて、無事ランディング。
ついに念願のイサキを釣り上げることができました♪
嬉しさのあまり、ついつい写真を撮るのに時間がかかってしまい、再びキャストして同じようなレンジを探ってみましたが、アタリはなく、群れがどこかへ行ってしまったようでした(-_-;)
それでも、もう一度回ってくることを期待して投げ続けますが、釣れるのは小さいアカハタやオオモンハタ・・。
そして、さらに悪い状況が。
南の空が真っ黒になって近づいてきていました。
雨雲レーダーを確認すると、七里御浜周辺はまさかの豪雨。
こんなの予報になかったよね(-_-;)
なんとかイサキを追加したいと頑張ってみましたが、次第に雨がポツポツと降りはじめ、ザーザー降りに・・。
カッパなんて当然持っておらず、雨は長引くようだったので残念ながら諦めて回収をお願いしました。
今回は沖磯にも関わらず、実質1時間30分くらいの釣行となりましたが、念願だったイサキを釣ることができて満足しました。
でも、やっぱりもっとイサキや大きいオオモンハタも釣りたいので、またリベンジしようと思いました。
それでは今回の動画をどうぞ。
使用タックル
ロッド:ノリーズ ロックフィッシュボトムパワーオーシャン RPO86XHS2
ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m
リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS