2021.7.11地磯早朝ショアジギング

昨日の夕方も少し浜に出てみたつっちゃんです。

小一時間でヒラスズキを1バラシでした。

夕方の方が食いが良いような気がしました。

もっと夕方も行けたらなぁ‥

さて、この日はもともと磯へ行こうと思ってた上に、釣り仲間からのお誘いをいただいたので迷わず磯へ。

4時くらいから山へ入り、4時30分くらいからキャスト開始。

私の狙いはオオモンハタ。

今回もジグの遠投性能を活かしてオオモンハタを探ります。

使うのはジャックアイマキノミー。

今回は50gのアカキンを用意しました。

使い方はいつも通りフルキャストしてボトムを取ってからただ巻きです。

今回はよりオオモンハタに狙いを絞るためただ巻きの回数を20くらいまで増やしてレンジを広く探ります。

すると開始早々からボトムタッチでアカハタがポンポンと釣れます。

小さいですけどね(ー ー;)

50gのジグはワームでは届かない竿抜けポイントまで遠投できるため、釣果に直結します。

中にはこんな魚も。

オジサンはショアから初めて釣りました。

無駄にいい引きするのでオオモンハタかと期待させてくれました。笑

それでも、いいペースで魚の顔は拝めているので、今日は調子がいいかも♪

なんて、思っている矢先に同行者にまさかのトラブル!

なんとキャスト時に竿が折れてしまいました(ー ー;)

私1人でその後も釣りをし続けるのもなんなので、あと45分ほど投げさせてもらって6時に引き上げることに。

その間にハマフエフキやエソ、アカハタのサイズアップなどポツポツ拾えました。

ただ巻きの釣りはホントにいろんな魚種が釣れて楽しいです。

ただ、今回は結局オオモンハタに出会うことは出来ませんでした‥。

でも、釣れないからこそあの強烈なバイトとパワーにさらに恋焦がれます。

いいシーズンになって来たのでまたチャレンジしたいと思います♪

さて、せっかく早めに帰路についたので浜の様子を見て周りつつ、七里御浜に来ていた県内で同じデュエルサポーターとして活動されているkyoheiさんに会いに行きました。

インスタグラム

twitter.com

県内で同じデュエルサポーターとして活動している方なので、こちらにお越しいただいたタイミングでぜひお会いして交流したかったのです。

連絡もいれずに向かいましたが、無事お会いすることができ、短い時間でしたが、いろいろと情報交換ができました。

そして、今度こちらに来るときはコラボをしましょうという話をしてお別れしました。

今日もまたひとついい出会いができました♪

使用タックル

ロッド:シマノ ネッサ XTUNE S100MH+

リール:シマノ 17 ツインパワー XD 4000XG

ライン:DUEL ハードコア スーパー X4 200m 1.5号 10m毎5色色分け