熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2022.5.24七里御浜早朝ショアジギング

シャローランナーが大活躍していてうれしいつっちゃんです。

 

皆さんが使ってくれて釣果を上げてくれているのでうれしいです♪

 

 

 

 

 

さて、この日も4時過ぎに浜へ。

 

この日は最近では一番のべた凪。

 

でも、波がなくても釣れている最近の状況ではきっとヒラスズキは出ると信じて投げ始めます。

 

最初に投げるのはやっぱりシャローランナー120fのコノシロから。

 

 

暗い時間にいいサイズが食ってきてくれたらいいのですが・・

 

 

 

残念ながら反応はなし。

 

べた凪過ぎるのもあるのかな・・。

 

 

そこで、まだまだ暗いうちでしたがシャローランナー90fにチェンジ。

 

 

 

サイズを問わず食わせる能力はたぶん90の方が上なので、まずは1本獲るために使います。

 

 

そして、90に変えて一投目。

 

早巻きで巻いてくると波打ち際でいきなりヒット!

 

しかし、エラ洗いで一発フックオフ(-_-;)

 

 

続けて投げているとさらにヒット。

 

今度こそもらった!

 

と思ってファイトしているとキャッチしたい気持ちが逸ったのか最後の最後にフックオフ(T_T)

 

 

凡ミス・・

 

 

あまりバラシが多くないと自負する私ですが今日はダメだ。

 

その後も一発水面爆発するいいバイトがありましたが、それも爆発しただけでシャローランナーを食ってはいませんでした。

 

 

そして、ずいぶんと明るくなり、ヒラタイムは終了したようなので、少し休憩してから今度は青物探しに変えます。

 

 

しばらく水面を眺めていましたが、先日のように水面をパシャパシャするのが見えないので、ジャックアイエースの20gを使って広い範囲を探っていくことにしました。

 

 

小型青物狙いのときはボトムまで沈めてから早めのワンピッチと大きめのジャークを組み合わせるパターンがよく釣れるので、そのパターンで攻めていきます。

 

すると、波打ち際で回収しようとしたところでクン!とバイト。

 

 

おお!

 

 

小さいながらもアタリがあると嬉しいですね。

 

するすると上がってきたのは15センチくらいのワカナでした。

 

ワカナは砂利に転がったところでフックが外れてしまったので、写真だけ撮りたくて慌てて捕まえにいきましたが掴んだところでバタバタされて、ぽちゃんと海に帰っていきました 笑

 

まぁ映像に残っていたのでいいかな。

 

 

その後ももう少しだけ投げてみようと思い投げていると、今度はボトムからシャクリだしたところで変な重さが掛かりました。

 

エビった?と思って回収していると、かすかに抵抗する引きを感じたので、なにかがついていることが分かりました。

 

 

上がったきたときに見えた魚体はエソ?と思ったら

 

f:id:yasutsuchi2:20220525145935j:image

 

小さいホウボウでした。

 

ホウボウって浜からたまーに釣れますね。

 

 

ホウボウを逃がしたところで、そろそろ時間も時間だったので納竿することにしました。

 

 

今朝はシャローランナー90fの食わせ能力の高さを実感しました。

 

やっぱり1本欲しい時は90がベストですね。

 

明日こそは1本キャッチしたいところです!

 

それでは今日の動画をどうぞ。

 

 

youtu.be

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-XH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS