熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2022.5.21七里御浜早朝ショアジギング

サイズアップチャレンジ中のつっちゃんです。

 

あえて、釣れるシャローランナー90fを外し、120fを使ってサイズアップを狙っています。

 

 

 

 

 

さて、この日も4時15分頃浜へ。

 

シャローランナー120fから投げていきます。

 

 

この日は土曜日ですが朝早くから仕事のため短時間の勝負。

 

波はあまりなく、天気は小雨。

 

悪くはない気はします。

 

 

曇りや雨の時は光量が少なくて、時合が長いイメージがあります。

 

それは本能的にいつも通りの時間に捕食する個体と、光量の違いによってスイッチが入る個体がいるからなんじゃないかと勝手に想像しています。

 

 

いずれにせよ、まず最初のチャンスはいつも通りの時間。

 

集中して投げていきます。

 

少しずつ移動しながら、投げる向きを変えながら、ストップを入れたり、タダ巻きしたり、早く巻いたり、ゆっくり巻いたりと・・・

 

 

そして4時30分頃でした。

 

キャストしてタダ巻きをしてきているとサラシのさらに奥でティップが入りました。

 

サバパターンはけっこうこれがありますね。

 

勢いよく走りだすわけではありませんが、ずっしりとした重さ。

 

 

波に乗せてランディングしようと試みますが、なかなか上がってこず、苦戦。

 

3回目くらいでなんとか寄せきり、無事ゲット。

 

f:id:yasutsuchi2:20220523180339j:image

 

サイズアップチャレンジ2回目にしてまさかのサイズアップ

 

 

いいプロポーションの65センチでした。

 

 

この1匹が釣れたことでもう満足したうえに、時間もあまりなかったため納竿とすることにしました。

 

今回ワンサイズ大きいルアーでサイズアップができましたが、ルアーサイズを上げたから大きいのが釣れたかはまだまだわからないの、今後もサバパターンが続く間はサイズアップチャレンジを続けてみたいと思います。

 

もちろん明るくなってからは見切られないよう食わせ重視で90とかを使うことはあると思います。

 

数やサイズを出すためにいろいろと工夫していきたいですね。

f:id:yasutsuchi2:20220523180355j:image

 

それでは今回の動画をどうぞ。

 

youtu.be

 

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-XH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS