2022.3.22七里御浜早朝ショアジギング

青物の気配がし始めた七里御浜にちょっと期待したいつっちゃんです。

夕方も青物が釣れたりしているようなので、もっと釣りができたらいいのに・・。

でも、私は現状では朝マズメしかチャレンジすることができないので、朝のチャンスでいかにしっかり獲るかを突き詰めていきたいです。

さて、この日も朝の短時間釣行。

今回も青物にターゲットを絞り、集中します。

この日は雨でしたが、昨日の再現性を確認したくて、ためらうこともなく浜へ向かいました。

この日は雨の中でもわざわざ他所から七里御浜にお越しになるという方がいらっしゃったので、ご一緒することになり、5時30分頃、誰もいない浜へ。

時合はおそらく6時前後と考えられるので、ぼちぼち投げていきます。

使うのはもちろん昨日と同じジャックアイTGスイムの30gです。

雨の影響がどう出るか気にはなりましたが、荒れたわけでもないし、この程度の雨では昨日とは大きく変わることはないだろうと予想。

ひとつだけ気になることがあるとすれば、昨日より光量が少ないということ。

光量が少ないことが青物の回遊にどのような変化をもたらすかは分かりませんが、釣り人側からするとジグのフラッシングの効果が弱くなることが考えられます。

ただ、ジャックアイシリーズのジグはケイムラ塗装が施されていて、曇天など光量が少ない時も紫外線発光によるアピール力があるのが地味にいいです。

ジャックアイTGスイムもケイムラ塗装がされているので、雨でもその効果に期待します。

そして、昨日より少し早い5時50分頃でした。

キャストしてボトムをとり、10巻きほど巻いてフォール。

そこからまた数巻き巻いたところでゴン!と竿が引っ張られました。

きたっ!!

昨日ほどのパワーはなく、比較的早く寄ってきたので、ハマチサイズだということはすぐに分かりました。

そして、無事ランディング。

やはり50センチくらいのハマチでした。

昨日よりはサイズは落ちましたが、読み通り来てくれたのがうれしかったです。

その後もう少しだけ投げましたが、この時間の回遊はそれっきりだったようで、次はなく、6時15分くらいで納竿としました。

例にも漏れず仕事までの時間がなかったので、ハマチはご一緒していただいた方に差し上げ、またもダッシュで帰りました。笑

魚は持って帰れずとも釣果を得られたことだけで私には十分です。

明日もこの流れに乗って青物を狙いたいです!

・・と言いたいところですが、明日はけっこう波が高い予報(^^;)

ヒラスズキも含めて状況を見て考えたいと思います。

それでは今回の動画をどうぞ。

youtu.be

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-XH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS