熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2022.3.21七里御浜早朝ショアジギング

ついに嬉しい結果を出すことができたつっちゃんです。

 

考えてたことがピッタリ当てはまると最高に嬉しいです。

 

 

 

さて、この日は仕事で朝早い出勤だったので、朝は短時間勝負。

 

いや、むしろ勝負にすらならないのではないかと思いながらも浜へ向かいます。

 

今回はヒラスズキはあえて捨て、青物一本狙い。

 

なぜ今回ヒラスズキは捨てて青物を狙ったかというと、一つはヒラスズキを狙う状況が変わったということ、もう一つは少ないながらも青物が釣れているということがあったからです。

 

先日の大荒れで浜がフラットになり、ブレイクがなだらかになってしまいました。

 

荒れるまでは波打ち際から深くなる急深サーフならではの地形だったため、手前のブレイクにつくヒラスズキは狙いやすかったのですが、ブレイクが緩やかになるとパターンが変わってしまったのではないかと考えました。

 

昨日も波のコンディションが悪くなかったのに全く反応が得られなかったのもそんな影響があったのかもしれません。

 

一方で青物は数は少ないながらも上がっているということは、ちゃんと狙えばチャンスがあるのではないかと考えました。

 

というわけで青物に集中してみることにしました。

 

狙い方としてはジグを使った広範囲に探る釣り。

 

どの辺を回っているかわかりませんからね(ー ー;)

 

 

使うのはジャックアイTGスイムの30gを選択しました。

 

というのも、この時期のベイトはそこまで大きくないはずなので、シルエットは小さめ、シャクってアピールするというより、ただ巻きで控えめアピールかなと。

 

それを満たすのはタングステンで、ただ巻きでのアピール力があるジャックアイTGスイムがベストと判断しました。

 

さらに発見してもらうためさらに少しアピール力を上げるためにジャックアイマキマキ用のブレードフックをリアにセット。

 

後はこれを信じてひたすら投げ続けます。

 

そして、ちょうど6時でした。

 

フルキャストして、着底し、数巻したところでゴン!とバイト。

 

 

よっしゃー!きたっ!

 

 

力強いファーストランをまずは耐えます。

 

今回はジグを使っているのでドラグも少し強めにして、しっかりプレッシャーをかけて体力を奪います。

 

スタッカート810もシーバスロッドながらパワーでは全く負けていません。

 

慌てずじっくりやりとりし、最後は波に乗せてランディング。

 

 

f:id:yasutsuchi2:20220321154221j:image

 

やったー!!!!

 

久しぶりの青物です!

 

65センチくらいと良型♪

 

狙いがバッチリハマったのかジグを丸のみでした!

 

f:id:yasutsuchi2:20220321154511j:image

 

めちゃくちゃ嬉しくて感動の余韻に浸りたいところですが‥

 

 

時間がない!!

 

 

すでに時刻は6時を回り、余裕を持って仕事に行くにはすぐにでも帰らないといけません笑

 

急いで写真を撮り、魚をどうしようか一瞬迷った結果、隣にいた方に半ば強引に差し上げて(押しつけて)ダッシュで帰りました笑

 

お隣の方押しつけてすみませんでしたm(_ _)m

 

f:id:yasutsuchi2:20220321155831j:image

 

今朝は最近の状況を踏まえて考え抜き、選んだ選択肢が見事に当たりました。

 

こんなに嬉しいことはなかなかありません。

 

久しぶりの魚を食べることはできませんでしたが、最高の結果でした♪

 

 

まだチャンスがありそうなら頑張ります!

 

f:id:yasutsuchi2:20220321160225j:image

 

それでは今回の動画をどうぞ。

 

youtu.be

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-XH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS