熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.8.17七里御浜早朝ショアジギング

昨日は結婚して9周年の記念日だったつっちゃんです。

 

f:id:yasutsuchi2:20210818170634j:image

 

毎年恒例の家族写真がまた1枚増えてうれしいです。

 

子どもの成長に合わせて私もずいぶん横に成長してきたのが気になるところです。笑

 

 

 

 

さて、この日も浜へ出ましたが、この日は久しぶりに同じデュエルサポーターのkyoheiさんと一緒に行くことになりました。

 

 

twitter.com

 

未だ七里御浜でシオを釣っていないということで、なんとか釣ってもらいたいと思い、5時から入りましたが・・

 

二人とも全然反応が得られません(-_-;)

 

 

これはヤバい・・

 

 

でも、最近は青物がいつ回ってくるのか全くわからないので、とにかくキープキャスト。

 

 

すると、5時30分頃。

 

投げながら広く水面の様子を見ていると、ちょっと離れたところでモヤモヤしているなぁと思っていたら、いきなりバシャバシャし始めました。

 

 

久しぶりにみたナブラ!

 

これはチャンス!

 

 

私の方が近かったので小走りで駆け寄り投げようとしましたが、射程範囲まで近づいたあたりで沈んでしまいました。

 

ダメだったか・・と思って振り返ったら今度は反対側でバシャバシャしてる!

 

 

f:id:yasutsuchi2:20210818170822j:image

 

kyoheiさんの方が近かったので、「前です!前!」と声をかけつつ、自分もそちらに向かって投げます。

 

ジグはジャックアイTGスイム。

 

 

 

少しだけ沈めてタダ巻きをしてくるとクンッ!とバイト。

 

 

比較的スッと上がってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20210818170834j:image

30センチくらいのツバスでした。

 

 

1匹だけ釣れたツバスの群れは足早に南の方へ向かっていきました。

 

 

ナブラを見てしまった私はその後もついナブラを気にしながら投げてしまい、シオ狙いがおろそかになってしまったかもしれません。

 

反応がないまま6時を迎え、そろそろ帰らないといけない時間に。

 

 

そして納竿しようかどうか迷いながら投げた1投

 

ジャックアイエースを早いワンピッチをしているとグンッ!とバイト。

 

 

 

ちょっと予定外のヒットに一瞬慌てましたが難なくランディング。

 

f:id:yasutsuchi2:20210818170858j:image

 

30センチもないシオでした。

 

 

そして、私はそこで納竿としました。

 

 

私と別れた後もkyoheiさんは投げ続け、何度かヒットしたもののバラし、それでも投げて8時ごろについに念願のシオを釣り上げることができたようです。

 

 

 

ヒットルアーはすべてモンスターショット80sということでした。

 

やはりモンスターショットでも釣れるんですね。

 

何はともあれ釣れてよかったです♪

 

 

そんなこんなで今日のハイライトをどうぞ

 

 

youtu.be

 

 

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 4号16LbS