熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2022.3.24七里御浜早朝ショアジギング

またも状況がガラッと変わった気がするつっちゃんです。

 

 

 

 

さて、昨日、今日と波が高い予報だったので、ヒラスズキ狙いで浜へ行きました。

 

しかし、結果的に全く反応を得られず終了でした。

 

私の知る限り、地元勢もことごとく撃沈(ー ー;)

 

 

コンディションは悪くないのに‥

 

23日の朝

f:id:yasutsuchi2:20220324105824j:image

 

24日の朝
f:id:yasutsuchi2:20220324105828j:image

 

何が違う?

 

何が変わった?

 

 

先日ハマチを釣ってから変わったことといえば、

 

 

・雨が降った

 

・海が荒れた

 

・気温が下がった

 

 

この辺りかと考えられます。

 

 

今回はまとまった雨が降り、それなりに荒れたことで、川の濁りが海へ流入し、全体的に薄く濁りました。

 

これは青物に多少影響を及ぼすとは考えましたが、ヒラスズキにとってはむしろ好条件なのでは?とも思いました。

 

そのため青物よりヒラスズキを優先して狙ったわけですが、結果的には当たらず。

 

しかも、ヒラスズキを狙っている地元勢がまさかの全員撃沈。

 

 

ベイトが全くいなかったわけではありません。

 

でも、ボイルすらありませんでした。

 

 

これは私には不思議でしょうがありませんでした。

 

 

ただ、よくよく考えてみるともう一つの要素を忘れていました。

 

 

それは水温です。

 

 

2日ほど前から水温が1度近く下がっているようです。

 

暖かった日が続き、水温が上がっていた状態から急に冷たい雨が降り、水温が下がりました。

 

荒れてブレイクがなくなった影響もあるでしょうが、もしかしたらそのような影響もあるのかもしれません。

 

 

でも、今日の夕方には気温とともにまた水温が上がってきたので、夕方か明日くらいからまた上向きになるかもしれませんね。

 

 

まぁこれはあくまで私の推測なので絶対当たっているかと言われたらそんなことは分かりません笑

 

でも、そうやっていろんな要素を考えながら釣りをすると、その時その時で狙う魚や狙い方、入るポイント、この日は絶対行かないと!という釣行の判断のヒントにはなるかと思います。

 

私は毎日通うことができるからこそ、常にそのような状況と、潮位、風向、波の高さ、ウネリの向きなどいろんな要素も合わせて分析していくことで、ちょっとでも魚に近づいていこうと考えてます。

 

そして、得られた釣果を通じてブログや動画で情報提供し、七里御浜で釣りをするみなさんのお役に立てたらと思っています。

 

 

 

明日は波が落ちる予報です。

 

もう一度先日と同じパターンで青物を狙ってみて、状況が変わっていそうであればまた初めから魚を探していくことにしましょう。

 

釣りってたのしい!

 

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-XH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS