現状に合わせて対応していきたいつっちゃんです。
ホームのメリットを活かして、昨日のことを踏まえて今日はチャレンジです!
さて、この日も5時前に浜へ出て青物狙いで頑張ります。
昨日はアピール力強めのカラーのジグのみで投げて見事に撃沈したので、今回はカラーを変えて試してみます。
個人的に食い渋っている時に効果的だと考えているカラーはシルバーベースのゼブラグローです。
あまり人気のないカラーのような気がしますが、私の中では常に一軍です。
というわけで、今回はジャックアイエース30gのシルバー青夜光ゼブラから投げてみます。
相変わらず5時くらいから弓角勢はポツポツと釣れており、やはり魚自体は回っていることは分かります。
ただ、ジグにはやはり反応は薄い感じです。
通常のワンピッチや緩急をつけたワンピッチで反応がないため、アクションもいろいろ試してみます。
そして、5時5分頃。
キャスト後ボトム周辺をフワフワと大きめのジャークを繰り替えしていると、シャクっった瞬間にクンッと重みが乗りました。
しかし、あまりに引かないので魚か?と疑問に感じながらも寄せてきてみると20センチくらいの小さなワカナでした。
ランディングしたところでポロっと針が外れて勝手に海へお帰りになりました。
その後同じパターンではダメだったので今度はボトムから中層くらいまでをジャカジャカ巻きでキビキビとした動きで誘ってみます。
すると、手前のブレイクに差し掛かったあたりでフォールさせてからシャクリだしたところでグッと重みが乗りました。
さっきより重い!
シオか?ツバスか?
波に巻かれるとテンションが緩んでバレやすいため波打ち際は慎重にタイミングを見て寄せます。
最後は寄せ波に乗せてランディング♪
・・・・・
シロサバフグだったかな?(ー ー;)
期待させてくれてありがとう・・。
続いての試行錯誤に使うのはモンスターショット80sのクリアです。
去年の秋に大活躍して売り切れ続出したルアーです。
マイクロベイトパターンなどにも効果的で、今の状況にも対応してくれるのではないかと考えました。
それを表層スキッピングやジャークなどいろいろ試している中で、ボトムからの早めのタダ巻きをしているとグンッ!とバイト。
これは青物!
軽く合わせてを入れて寄せようとしましたが、なぜかすぐにフックアウト。
あれ?
掛かりどころが悪かったのかな?
でも、効果はあるということが分かったのでヨシ!
その後、再びジグに戻し、回収中に極小のシオが釣れたりしましたが、なかなか厳しい状況。
時間は5時30分を回り太陽が照り付けて汗が垂れるくらい熱くなってきます。
そして、食い渋り対策のもう一つの手を出します。
それはジグのシルエットを小さくすることです。
つまり、同じ重さでもサイズを小さくすることができるタングステンジグを使います。
使うのはジャックアイTGスイムの30gです。
これを遠投してタダ巻きメインで使います。
すると5時45分頃でした。
キャストして糸ふけを取り、フォールさせようとしたらその一瞬のテンションフォール中にバイト。
よし!食った!
途中全然引かなくなったので「あれ?」と不安になりましたが、生命感はあるのでそのまま巻き続け寄せます。
波打ち際まで寄ってきたところで少し慎重に寄せようとゆっくりにすると、手前でなかなかの抵抗をし始めました。
おお!いい引き♪
ランディングしてみると・・。
ソウダガツオ!
もう回って来てるんですね♪
とはいえ、ジグではなかなか釣れない魚なのでうれしいです。
シルエットが小さいタングステンジグだからこそ食ってきたような感じですね。
なんか夏の海になってきた!って感じがします♪
その後はアタリもなく、6時になったので納竿としました。
今朝は渋いながらも魚の反応が得られ、キャッチまでできたので楽しめました。
ただ、一方で弓角が強すぎて勝ち目がないのと、弓角勢がいるからこそジグに反応が悪いのかもしれないなと感じました。
これは場所移動もありかな!
明日も頑張る!!
今日は久しぶりのハイライトがありますよ!
使用タックル
ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX
ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m
リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 4号16LbS