そろそろ2週間ほど何も釣っていないつっちゃんです。
相変わらずほぼ毎日釣行には行ってますが、撃沈の連続です。
この負のスパイラルからなかなか抜け出せません・・。
こんな時は気分転換に限る!
というわけで、この日は久しぶりのライトゲームに行きました。
最近ちょこちょこカマスが釣れているという話を聞く港へ。
人も多いようなので、早めに入り、真っ暗な中、ぼちぼち投げ始めます。
さて、カマス釣りと言えばキビナゴでのエサ釣りやルアーならワームでの釣りをされる方が多いと思いますが、個人的に持っておいた方がいいと思うのが「ジグ」です。
メインで使うのももちろんいいのですが、エサで足もとを狙っている人やワームでちょっと投げて釣っている人たちがあまり釣れていない状況で5~10gのジグを投げてみるのもオススメします。
私は今回ジャックアイ豆マキマキの10gを使ってカマスを狙ってみることにしました。
夜明け前のまだ暗い時間でエサ釣りもあまり釣れていない状況の中でジグをフルキャスト。
レンジを変えながら探していくとどうも沖のボトムでコツッっと当たる。
そこで、ボトムからつかず離れずのスピードでストップ&ゴーをしていると・・
クンッ!っとバイト。
周りがまだあまり釣れていない状況の中でうれしいヒット。
その後はちょこちょこアタリはあるけどなかなか乗らないことが多く、ちょっと工夫が必要かなと思いました。
それでも小一時間でジグだけで3匹釣れて個人的には満足です。
まだまだ使われる機会が少ない?ライトゲームでのジグですが、広い範囲を回遊しているカマスなどはジグの飛距離を活かして広範囲を探るといいことがあるかも♪
それとカマス釣りではカマスカッターが怖いと思われるでしょうが、ジャックアイ豆マキマキならカマスはキラキラしているブレードに食いついてくることが多いので、巻きの釣りなら基本的に切られることはありません。
それに巻きの釣りならバイトがあってもそのまま巻き合わせでOK。
なにより、ワームだと1匹釣るとボロボロになりやすいので頻繁に交換する必要がありますが、ジグならその心配はなく、手返しよく投げ続けられるのもいいですね!
爆風で軽めのワームでは流される時なんかも活躍してくれること間違いなし。
ぜひカマスゲームの際はジャックアイ豆マキマキのようなマイクロジグもご用意を♪
なかなか釣れないときに試してみる価値はあるかもしれませんね。
それでは久しぶりの動画をどうぞ。
使用タックル
ロッド:メジャークラフト クロステージ CRX-T732AJI
リーダー:デュエル エギングリーダー 30m 2号