土日の釣果が芳しくなくちょっと不安なつっちゃんです。
まさかもう好調は終わった?(-_-;)
さて、この日もいつも通り仕事前に状況の確認に出ます。
ちょっとだけヒラスズキも期待して、いつもより少し早い5時15分に浜へ出ます。
浜へ着くとちょっと波気もあってヒラスズキもありそうな雰囲気でした。
そこで、シャローランナーを投げ始めますが、開始早々に沖の表層で魚の気配が出てきたので、すぐにジグにチェンジ。
ジャックアイマキマキ30gのゴールドライブリーを使います。
先日はシルバー系への反応がイマイチだった気がしたので、ゴールデン系にしてみます。
そして、5時25分
ジグに変えて直後、フルキャストして表層をタダ巻きしてくるとバイト。
でも乗らない。
もう一回投げて表層をタダ巻きしてくると50mくらい沖でバイト。
今度は乗った!
青物らしいいい引きです♪
上がってきたのは35くらいのツバス。
群れが回ってきてたらしく、私が写真を撮っているうちに隣の弓角師は手返しよくポンポンと3本くらい上げてます。
私も負けじと続きたかったのですが、すでにツバスの群れは去っていったようで無反応。
しかし、表層をタダ巻きやストップ&ゴーで投げ続けていると
次は5時40分ごろ
やっぱり50mくらい沖のあたりでタダ巻きにガツッ!と食ってきました。
同じくらいのツバス。
さらに続いてそのすぐ後にも表層タダ巻きでガツッ!とバイト。
3匹目♪
その後ちょっと落ち着いてしまい、静かな時間が続きます。
6時頃になったのでいつも通りジャックアイマキマキからジャックアイエースに変えます。
ボトムから中層までをスローなジャークで誘います。
すると、となりの弓角師がボトムのタダ巻きでソマガツオを上げていました。
魚がいることは分かったので、ボトム中心にフワフワと誘います。
そして、6時過ぎ
ボトム付近でフワフワさせているとガッ!とバイト。
引きが軽いのでカツオだろうということは予測がつきます。
あがってきたのは
25センチくらいの小さいソマガツオ♪
ただ、またも反応が途絶えたので、攻略法を考えます。
(~_~)ん~
おそらく魚はボトムにいる。
さきほど当たってきたのはフルキャストした沖なので沖がねらい目か。
全体的に釣果がいいのはジグより弓角。
これに対応できるとしたら・・
ということでジグをジャックアイTGスイムのシルバー青夜光の30gに変えてみます。
タングステンのジグにすることでシルエットを小さくし、かつ飛距離を稼ぐことができます。
そして、その判断は見事に的中します。
納竿間際の6時20分ごろ
フルキャスト後、ボトムからフワフワさせるようなしゃくりで、なるべく魚にジグを見つけてもらえるようにアクションを入れると、ボトム付近でガツッ!とバイト。
青物と違った、なかなかいい引きをしてくれます。
これは間違いなくカツオ!
そして上がってきたのは
さきほどよりはサイズアップのソマガツオ♪
30センチちょいってとこでしょうか。
これは絶対美味しいやつ♪
このソマガツオだけを持ち帰らせてもらうために処理をして納竿としました。
ただ、私がソマを処理している間に隣の弓角師はツバスを2本上げてました 笑
釣れたのは手前の駆け上がり付近だったようです。
6時30分になってもツバスはいるのだなぁと参考になりました。
少し心配だったこの日の釣行でしたが、十分な釣果を得られることができました。
まだ楽しめそうでなによりです♪
明日も頑張ろう!
使用タックル
ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R
ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け
リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS