熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住む年間200回釣行の釣りバカがただひたすら釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、熊野市周辺で海釣りをしています。

2020.9.16七里御浜早朝ショアジギング

なんとか当日更新を続けているつっちゃんです。

 

最近は釣果があるのでリアルタイムな情報提供を心がけています。

 

その日の釣果だけで言えばインスタやツイッターが1番早いので、よろしければそちらも気軽にフォローしてください♪

 

 

 

 

さて、この日も仕事前に朝から浜へ。

 

5時15分くらいに浜へ着くと割と波があってヒラスズキが良さそうな雰囲気。

 

どうしようか迷ったけど、とりあえずはいつもどおり青物狙いでジャックアイマキマキにします。

 

すると、開始早々に近くで釣っていた方のジグにヒット。

 

昨日とは違って青物はいそうな雰囲気です。

 

何人かが竿を曲げているのが見えたので私も続きたいと思って投げ続けていると

 

 

5時30分ごろ

 

着水後表層をただ巻きしてくると沖の方でバイト。

 

スーッと素直にあがってきたのは

 

f:id:yasutsuchi2:20200916125127j:image

 

ツバス。

 

何故か立ちました。笑

 

最近少しサイズが下がった気がします‥。

 

 

1匹釣れてボウズは逃れたし、周りもツバスはあげていたのが見えて安心したので、ちょっと色を出してヒラスズキ狙いに変えてシャローランナーを投げてみます。

 

 

 

でも、まぁそんな簡単に釣れないんですけど 笑

 

 

 

そして、6時前にいつものようにジグに変えます。

 

 

使うのはジャックアイTGスイム30gです。

 

 

 

いつも通りボトムまで落としてからフワフワとしゃくります。

 

 

そして、5時50分ごろ

 

ボトムから中層くらいまで上げてフォールさせているとククッとバイト。

 

 

すぐに竿を立て合わせるとちゃんと魚の引き♪

 

 

でも、スーと上がってくるので小さいカツオかなと

 

そして、波打ち際でずり上げてきているとポロッとフックオフ(ー ー;)

 

f:id:yasutsuchi2:20200916190819j:image

 

かろうじて写真に魚影を収めることができました。

 

魚はマルソウダでした。

 

 

そして、その後カツオたちが回ってくるかなと思ったらさっぱり。

 

投げども投げどもアタリはありませんでした。

 

 

最近はよく分からない状況で困惑します。

 

 

でも、台風直後よりは随分海は落ち着いてきている気がします。

 

ボウズの人も増えているみたいですし・・・。

 

 

と言っても釣れているだけまだマシで、昨年のこの時期は七里御浜で1本も魚をあげてなかったと思います。 笑

 

なので、今がダメではなく、いつも通りになってきてるという感じですかね。

 

釣れるうちに釣っておこっと♪

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ ラテオ 100ML・R  

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー8 1号 5色色分け

リーダー:デュエル HARDCORE POWERLEADER CN 50m 5号20LbS