熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.1.10ナイトカマシング

最近夜な夜な家を抜け出してはライトゲームを楽しんでいるつっちゃんです。

 

カマスに出会えて楽しみが増えました。

 

 

 

 

 

さて、この日も家族が寝ている間に釣りに出かけます。

 

着いて早々、強風と寒さに心が折れそうになりましたが、ターゲットであるカマスを釣るためにがんばります。

 

先日も何とかカマスを釣り上げましたか、この日も1匹でも多く釣りたいと思い試行錯誤してみます。

 

 

使うのはワームでも良いのですか、風がかなり強かったのでジグを試してみます。

 

使うジグはジャックアイ豆マキマキです。

 

キャストして任意のレンジまで沈めてから3回転位巻き、フォールさせます。

 

それを繰り返していくと割とボトムあたりでフォール中にコツンとバイト。

 

しかし、フォールで食ってくることが多いからか、なかなか掛かりません。

 

ただ、魚がいる事はわかったので、後はひたすら投げて合わせていくのみ。

 

するとようやくヒット♪

 

f:id:yasutsuchi2:20210110211027j:image

 

ジグで狙うカマスも楽しいです♪

 

 

その後、風が緩くなってきたため、ワームでも試してみます。

 

使うのはドリームアップのDD8香川ブラック1.5インチです。

 

dreem-up.com

 

3gのジグヘッドにつけて、ジグと同じようにある程度カマスがいるレンジを探ります。

 

今回は5カウントほど沈めてからちょんちょんとダートさせてからフォールをレンジをキープしながら繰り返します。

 

 

するとやはりフォールでバイト。

 

f:id:yasutsuchi2:20210110225656j:image

 

ナイトゲームでも意外と黒いワームにも反応するんですよね♪

 

 

そんなこんなでいつもとちょっと違う形でカマスゲームを楽しんでいたらいつのまにか2時間ほど経っており、納竿することにしました。

 

 

カマスゲームはアタリがあるもののなかなか掛からないという難しさはありますが、それがまた楽しいですね。

 

 

ちょっとの間ライトゲームで楽しませてもらっていましたが、最近七里御浜でいいサイズの青物の話を聞くようになってきたので、明日からはまた七里御浜に戻りたいと思います。

 

癒しの後は修行です!

 

釣れたら大きい七里御浜の今の季節の青物にそろそろ本腰を入れてチャレンジしていきます♪