2022.1.23南紀地磯ショアジギング

最近謎のウネリがきつくて困惑しているつっちゃんです。

トンガの火山の噴火が影響しているのかわかりませんが、あの後からずっと予報にはないウネリが押し寄せてきています。

そのためサーフアジングは難しいため、朝の釣りに切り替えました。

あ、ちなみに、先日サーフアジングに行きましたが、5時間投げてノーバイトで完封負けをしました笑

これまでが出来すぎてましたね笑

さて、この日の波の予報はそこまで高くないもののまだウネリがあると考えて、ひさしぶりに磯へ行くことにしました。

ターゲットとしてはヒラスズキと青物です。

浜で青物がなかなか釣れていない状況なので、磯へ行けばもしかしたら・・という考えです。

朝5時30分頃から磯へ向かい、6時頃着いて、薄暗いなか海をみるとなかなかのウネリ。

落ち着く瞬間もありますが、いきなり大きな波が押し寄せてくることも多々ありました。

危ないので明るくなるまでは様子を見ながら準備をし、最初はヒラスズキ狙いでミッドダイバー95fでサラシを探りますが・・・魚の反応はなし。

今回はどちらかというと青物を釣りたかったので、早々にジグに変えてシャクって行きます。

ただ、こちらもひたすらシャクリましたが反応はなし。

そこで、こんな時はターゲットを選ばない釣りをしてみると何かしらの魚に出会えたりするので、ジグをジャックアイマキノミー50gに変えました。

マキノミーをボトムから15~20回ほどタダ巻きをしてはフォールさせるというのを繰り替えして、青物、根魚などなんでも釣れる可能性がある釣り方をしてみました。

すると8時前でした。

フルキャストしてボトムをとってから巻き出し始めるとズシっとした重さが乗りました。

根魚ということはすぐに分かったので、一気にごり巻きして浮かせます。

そして上がってきたのは・・

30センチくらいのアカハタでした。

まだこの時期でもアカハタが釣れるんですね(-_-;)

ただ、このアカハタが釣れたのはジグの飛距離があってこそですね。

その後は結局エソが2匹釣れただけで、9時の潮止まりで納竿することにしました。

青物はいったいどこへ・・・。

釣果はイマイチではありましたが、磯もやっぱり楽しいでまたチャレンジしていきたいと思います。

使用タックル②

ロッド:シマノ ネッサ XTUNE S100MH+

リール:シマノ 17 ツインパワー XD 4000XG

ライン:DUEL ハードコア スーパー X4 200m 1.5号 10m毎5色色分け