熊野・尾鷲で釣りする?

三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています🐟 ブログ、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信しています😁 誰もが釣りで楽しい思い出を作るお手伝いがしたいをモットーに活動しています😊デュエルサポーター✨ハヤブサジャックアイモニター✨

2022.1.17ナイトサーフアジング

黒潮が直撃してちょっとした変化を聞いているつっちゃんです。

 

f:id:yasutsuchi2:20220119112734j:image

 

あいかわらず黒潮の蛇行は続いているものの、珍しく黒潮七里御浜にかなり近づいています。

 

そのせいか、七里御浜でイルカ?クジラ?を見たと言う情報や、ショアからマグロの幼魚が釣れたという情報を耳にしました。

 

ショアマグロなんて夢のまた夢だと思っていましたが、まさかの近場での釣果に驚きです。

 

でも、クロマグロはダメですので気を付けてくださいね笑

 

 

 

 

さて、相変わらず浜はポツポツと日中に出るナブラでは釣れているようですが、そもそも毎朝の釣行時間内に日の出を拝めない時期にはなかなか浜に足が向きません。

 

そもそも土俵にすら立てないですからね(ー ー;)

 

私は七里御浜界隈で、その時期に釣れる釣りを楽しむというスタンスなので、今はアジングを存分に楽しませてもらいます♪

 

 

 

というわけでこの日も夜のサーフにアジを狙いに行ってきました♪

 

サーフアジングというのはコツを掴まないとけっこう差が出る釣りなようで、隣は何匹も釣っているのに自分だけ何時間投げても釣れないなんてことも多々あるようです(ー ー;)

 

私は幸い毎釣行釣果がありますが、いつかボウズをくらう日が来そうです。

 

でも、青物とかも同じような感じなのであまり気にしませんが。笑

 

 

この日は21時くらいにサーフに入り投げ始めました。

 

使うのはいつも通りシャローフリークエクスパンダのフローティングタイプに、ジグヘッドはモサヘッド1.6g

 

ワームは色々変えたりしますが、結局釣れたのはアジテート2.5インチのグローでした。

 

この日は風が強くて非常にやりにくかったです。

 

さらに潮もスッカスカで、いつも通り巻いてても抵抗が全くありません。

 

そんな厳しい状況とは言え、潮はそのうち効いてくるだろうと信じて投げつづけました。

 

そして1時間ほど経過したタイミングで1匹。

 

f:id:yasutsuchi2:20220119145106j:image

 

その30分後くらいに1匹釣ることが出来ました。

 

f:id:yasutsuchi2:20220119145141j:image

 

どちらも35センチくらいでした。

 

釣れたパターンについては動画をご覧ください。

 

その後はアタリがないまま時間が過ぎ、0時頃に納竿としました。

 

 

今回は3時間で2匹でした‥。

 

良いのか悪いのか微妙なところですね。笑

 

ただ、個人的にはこの釣りは楽しいので好きです。

 

それに、普段漁港などではなかなかお目にかかれないサイズのアジが釣れるというのはホントに魅力です♪

 

もうちょっとだけアジ釣りは続く予定です。

 

それでは今日の動画をどうぞ。

youtu.be

 

 

使用タックル

ロッド:ダイワ エメラルダス エア AGS83M

リール:シマノ ヴァンフォードC3000HG

ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー4 0.6号 5色色分け

リーダー:デュエル エギングリーダー 30m 2号

フロート:アルカジックジャパン シャローフリークエクスパンダf

ジグヘッド:ドリームアップ モサヘッドプロ 1.6g

ワーム:バレーヒル アジテート2.5インチ グロー