最近釣りに行っていないわけではないつっちゃんです。
理由は察してください・・。
さて、この日は休みなので今日こそと気合を入れて浜へ向かいます。
しかしながら、今朝は青物の反応は皆無。
シャクったり、タダ巻きをしたりしてもうんともすんとも・・。
6時前になり、周りも帰りはじめる人や座り込んでまったりモードになる人も。
私も半ばあきらめかけながらもジャックアイエースのブルピンを投げていました。
そして、6時頃でした。
フルキャストしてボトムにつき、巻きだしたところで違和感。
竿先にかすかな重みを感じたので合わせました。
すると何かの魚が乗りました。
重たいけど、あまり引かず、たまに暴れる感じ。
青物ではないとすぐに分かりました。
誰の竿も曲がっていない状況で私だけが曲がったので、注目が集まります。
隣の方々からも視線が・・
でも、青物でもないし、引きからするとフグっぽかったので、
「たぶんフグ 笑」とリアクションします。
そのまま若干雑に巻き続け波打ち際でその魚体が見えると・・・
えええ!
まさかのタチウオでした!
フグとか言ってごめんなさい笑
こんな明るい時間にまさか釣れると思っていませんでした。
1匹いたのであれば、まだいるのでは?
と思い、ジグをすぐに変えます。
先ほどのヒットから得られた情報は
「沖」
「ボトム」
です。
そこで、使うのは一番飛距離が出せるジャックアイエースの30g。
カラーはやはりタチウオにはグローがいいだろうということでシルバー青夜光ゼブラを使います。
タチウオを狙う時に私が主に使うアクションはジグの「リフト&フォール」です。
フルキャストしてボトムをとり、大きい縦ジャークでジグを持ち上げて、そのままテンションフォールさせます。
糸ふけをとって、再度縦に持ち上げて落とします。
これの繰り返しです。
ただ、朝マズメに接岸し、明るくなると沖の深場に出ていくタチウオは、おそらくこの時間帯は沖にしかいないであろうと考え、フルキャストして、リフト&フォールを3セットほどして回収します。
沖だけを攻める作戦です。
そして、10分ほど投げてアタリがないので、やはりそんな上手くはいかないか・・
と思った矢先。
フルキャストしてボトムをとり、ジグを持ち上げ、フォールさせ始めたところでガツン!といいバイト。
すかさずフッキング。
しっかり掛けることができました。
ヒットパターンや引きから今度もおそらくタチウオ。
ただ、変に重いのでスレかなぁなんて思っていました。
そして、上がってきたのは
またもいいサイズのタチウオ。
ちなみにスレではありませんでした。笑
その後もまさか続くかも♪
なんて淡い期待を抱きましたが、そんなことはあるはずなく、6時30分頃納竿としました。
それでもいいサイズのタチウオが釣れただけでもラッキーです。
ただ、七里御浜のタチウオシーズンの傾向はあるとはいえ、こんな時間に釣れるなんてきわめてマレなのであまり参考にはしない方がいいと思います。
私なら普段この時間帯はあくまで青物狙いを続けると思います 笑
とはいえ、タチウオの傾向がもっと出てきたら「リフト&フォール」は有効だと思うので誘いのひとつとして頭の片隅にでも入れておいていただければと思います。
それでは今朝の動画をどうぞ。
使用タックル
ロッド:ノリーズ ロックフィッシュボトムパワーオーシャン RPO86XHS2
ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m
リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS