タチウオにハマっているつっちゃんです。
ただ、日曜から週の半ばにかけてまた荒れるようなので、またリセットされて今後はどうなるかわかりませんね(-_-;)
さて、この日は休みなので磯やリバーシーバスも考えましたが、釣れているうちにタチウオを狙いに行くことに。
6時に浜へ行きましたが、さすがに休みなので人は結構いました。
空いているところに入り、6時頃から投げ始めました。
前日の好調を経験している私は余裕をかまして最初からジャックアイマキマキで始めました。
とりあえず、最初はボトムからのタダ巻きを試してみます。
しかし・・・
あれ?アタリがない?・・・
周りも釣れてない・・
あれ?
6時15分ぐらいにレンジを変えて表層を巻いているとようやくヒット。
でも、単発で次がありません。
そして時間は7時を回り、水面でボイルが見られたので、タチウオはもうあきらめて青物狙いをしてみることに。
朝マズメだけと思われがちな青物ですが、日が昇ってからも意外とボトムをゆっくり引いてると釣れちゃうことがあります。
そこで、ボトムをゆっくり巻いているとまさかのヒット!
自分でもそんなにうまくいくとは思っていなかったので驚きました。
力強い引きからタチウオではなさそうでしたが、そこまで引きは強くないのでツバスかシオかなというところ。
なんとか獲りたいと思い慎重に寄せてきますが、波打ち際近くまで寄せたところで・・・
フッ・・・
あああああああぁぁぁぁぁ!
マジか!(T_T)
PEから切れていました。
痛んでたのかな?
ラインにはけっこう気を使っている方だと思ってましたが・・。
せっかくのチャンスを逃し、その後は全く反応はなし。
そして、あまりに釣れないのでもう帰ろうかと1度竿をたたみ帰る準備をしていたところで、たまたま一緒になった釣り仲間に何かがヒット!
しかもよく引いているので、なんだろうと見ていたら上がってきたのは・・
まさかのシオ!
しかも40センチ近くあるいいサイズ。
めっきり姿を見なくなりましたが、まだ浜でも釣れるんですね!
それを見てやる気が出たので再び竿を出し、再開。
比較的回遊の多いシオならまた回遊はしてくるはずです。
ただ、以前みたいに波打ち際までは回遊してこないと考え、ジャックアイエース30gでフルキャストし、ボトムからワンピッチで探っていきます。
すると、8時頃でした。
フルキャストしてフリーフォールさせていると、クン!とバイト。
きた!
フッキングも決まり、ファイトが始まると・・・思ったより引かない。
あれ?この引きは・・・
上がってきたのはまさかのタチウオでした。
こんな時間にタチウオが釣れると思ってなかったのでびっくりです。
1匹いればまだ居そうなので、投げていくとまたもフォールでバイト。
しかし、今度は合わせた瞬間にテンションが抜けました(-_-;)
・・タチウオカッターにやられてしまいました。
巻きの釣りではカッターにやられることはまずありませんが、フォールの釣りはバイトミスで切られることはどうしても出てきてしまいます。
あと持っていた30gのジグはグロー系のジャックアイエースのマヅメ濁りスペシャルしかありませんでした。
でも、こちらのジグでもしっかりアタリはありました。
沖のボトムにいることは明らかだったので手前は捨て、沖ばかりを重点的に狙うとポツポツとアタリが拾えました
その中にはF4サイズも2匹混じりました。
そのままずっとアタリは続き、まだまだ釣れそうでしたが時間は9時になり、用事があったのでしぶしぶ納竿することにしました。
※何匹かは一緒にいた方に差し上げたのでこれで全部ではありませんでした。
今朝はまさかこんなに遅い時間から釣れるとは思いもよりませんでした。
でも、沖のボトムにタチウオがいることが分かってからは完全にパターンにハマりしっかりと釣果を出すことができました。
そんなパターンもあるのだということをしっかり記録し、覚えておくことにしましょう。
それでは今回の動画をどうぞ。
使用タックル
ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX
ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m
リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 5号20LbS