熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.9.23地磯早朝ショアジギング

最近釣行時間が長くても頑張れるようになってきたつっちゃんです。

 

歩く体力はないけど、投げる体力はついてきたのかもしれません。

 

 

 

 

 

さて、この日は休みなので浜に行くか磯に行くか迷いましたが、今日はある程度釣れるだろうという予想の下、浜の釣果は他の方のSNSを参考にすることにして、私は磯の様子を見に行くことにしました。

 

 

そして、5時過ぎに磯へ。

 

いつもならオオモンハタをメインに狙うところですが、今朝はあえて青物をメインに狙いたいと考えていました。

 

 

そこで、最初はトップから。

 

バレットブル130fで反応はなし。

 

続いて、モンスターショット95sのスキッピングで反応なし。

 

 

こうなるとレンジを下げていくしかないか‥。

 

そこで使うのはやはりジャックアイエースの30gです。

 

 

 

 

フルキャストしてボトムから宙層までを中心に探っていきます。

 

時間はあっという間に過ぎていき、6時頃。

 

ボトムからしゃくって宙層からただ巻きをしているとクンッ!とバイト。

 

 

やっと来た!と思いましたが、思いのほか引かない‥。

 

なんだ?

 

 

と思って上げてみたら

f:id:yasutsuchi2:20210923194456j:image

 

マルソウダでした。

 

残念ながら本命ではありませんでした(ー ー;)

 

 

その後は途中でオオモンハタ狙いに変えて投げていきますがバイトらしきものが数回あった程度でヒットにはいたりません。

 

 

オオモンハタは居たら結果が出るのは早いと思うので、これだけ投げてもいないということはいないのだろうと思い、見切りをつけて、そこからはひたすらジグをシャクることに。

 

今日一緒に同行した方は見事にいいサイズのシオをキャッチしていたので、回遊はあるようです。

 

 

ただ、ひたすら投げるものの次が出ません(ー ー;)

 

 

そして、時間は8時を回り、そろそろ帰らないといけない時間‥

 

 

時間はないけど最後まで投げ続けることしかできません。

 

 

そして、立ち位置を変えてキャスト。

 

 

ボトムから巻き始めたところで変な重さを感じましたが、海藻か何かが引っかかったのかと思い、そのまま巻き続けました。

 

すると、ガッ!とリールが止まり、巻くことが出来なくなりました。

 

あぁぁ‥根がかりか〜‥

 

 

なんとか取れないかなぁ‥。

 

 

と、竿を煽ったりして外そうとしますが取れません。

 

 

30秒ほど格闘しても取れないので諦めようかと思ってたらクンッ!と竿に違和感を感じました。

 

根がかりが外れたのかと思い、また根がかりしないように、すかさず浮かせようと巻きました。

 

すると、グググっと引っ張られたので

 

ん?

 

‥‥

 

あ!魚や!!

 

 

実はボトムタッチで食っていて、根がかりだと思っていたのは根に潜られただけでした。

 

魚とわかれば、一気に根から引き剥がすためにフルパワーでゴリ巻きします。

 

 

それでも、なかなかの重さ。

 

そこそこいいサイズなのがわかりました。

 

 

そして、上がってきたのは‥

 

f:id:yasutsuchi2:20210923194440j:image

 

アカハタでした。

 

32センチくらいとボチボチサイズ♪

 

青物狙いではありましたが結果オーライ 笑

 

こうして、いい締めができたところで納竿とすることにしました。

 

 

今回はメインターゲットを釣ることはできませんでしたが、いい釣行となりました。

 

やっぱり磯は磯で楽しいですね♪

f:id:yasutsuchi2:20210923220428j:image

 

一方で今朝の浜はやはり結構な釣果の投稿がありました。

 

シオがほとんどでしたが、中には40センチ近い、いいサイズのシオも交じっていたようです。

 

明日からの浜がさらに楽しみになってきました。

 

 

ただ、今週の日曜日あたりから沖の台風の影響が出始め、来週は波が高すぎて釣りにならないかもしれません。

 

当分オアズケを食らう可能性が高いです。

 

 

でも、今度の台風の影響をもろに受けることになれば、その後の海は結構よくなる!・・かも?

 

 

とりあえず、釣りになるうちは全力で釣っていきたいと思います!

 

 

それでは今日の動画をどうぞ

youtu.be

 

 

 

使用タックル

ロッド:ノリーズ ロックフィッシュボトムパワーオーシャン RPO86XHS2  

リール:シマノ ステラ 4000

ライン:デュエルSuper X-wire 8 1.2号 10m毎5色色分け

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 6号