今年は去年と比べてこの時期の調子が良すぎるのが怖いつっちゃんです。
去年なんてボウズが当たり前でしたが、今年は小さいながらも特にシオが釣れたりするのでありがたいです。
さて、この日も5時に浜イン。
最近めっきり波もなく、天気も晴れて、変な心配をしなくてはいいものの暑すぎるのがやっかいです。
仕事前に一汗どころじゃないほどの汗をかきすぎるのもちょっと・・・。
まぁ後のことは置いといて、とりあえず最初はジャックアイTGスイムの30gから。
まずはいつものアクションで探っていきます。
すると、5時過ぎでした。
早めのワンピッチと大きめのジャークで手前の方まで巻いてきて、フォールさせるためベールを変えそうとしたら、グー!っと引っ張ていったので、すかさずフッキング。
なかなかいい引きをしてくれて上がってきたのは30ちょいのシオでした。
その後は相変わらず何をやってもなかなか反応がなく、苦しみます。
しかし、とにかく投げ続けるしかありません。
そして、ようやく次のヒットは5時50分頃でした。
いつものアクションでは反応がないため、違うパターンもやってみようと思い、一時期よく釣れてたタダ巻きも組み合わせてみます。
タダ巻きしてからのワンピッチへの変化させて、2回目のジャークのときにゴン!!
気持ちのいいバイトでした。
やはりアクションの変化というのは青物の捕食スイッチを入れてくれますね。
アクションの変化を見てその場にいた魚が食うのではなく、ずっとタダ巻きについてきて、一瞬の変化にスイッチが入ったのだと思います。
引き的には先ほどと同じくらい。
今日は調子がいいなと思いながら上げてきてちょっと雑なランディングをしてしまいました。
上がった瞬間にぽーん!っとフックが外れてしまいました。
そして、まだ平坦な場所まで上げていなかったので、暴れながら斜面を転がり落ちるシオ。
私は足で転がるのを防ごうとしますが、止まりません。
くるくると回りながら最後は海の中に・・。
・・まぁ釣ったという証拠は残ったし!笑
そして、ついその直後でした。
水面でボイルが確認できたので、ジグを変えます。
今度はジャックアイマキマキ20gのシルバー青夜光ゼブラにします。
キャスト後少し沈めてからタダ巻き。
ある程度手前まで巻いてきたところで、一瞬巻くのを止めました。
すると、その瞬間にゴン!っと竿が曲がりました。
やはりこれもアクションの変化です。
もちろん毎回うまくいくわけではないですが、食ってくるのは大体こんなタイミングです。
フッキングしてから最初こそ少しさっきより重いかな?ぐらいの感じでしたが、波打ち際に寄ってきたあたりでいきなりパワフルな引きをしてくれます。
ドラグの音を聞かせてくれるシオらしい力強さです。
そして、無事ランディングしたら
40には届かないけど30後半の立派なシオでした♪
このサイズは素直にうれしい!
もうこの1匹で十分満足です。
その後もう少し投げてタイムアップで納竿としました。
今朝はなかなかいい釣りができました。
シオの特徴を把握し、アクションの変化でしっかり食わせられた釣行だったと思います。
アクションの変化はただ巻きを一瞬やめるだけでも変化です。
難しいことはできなくても、巻くのをやめたり、全然違う動きを入れてみたりしてはいかがでしょうか。
思いのほか食ってきてくれるかもしれません。
それでは今日の動画をどうぞ!
使用タックル
ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX
ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m
リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 4号16LbS