熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.7.31七里御浜早朝ショアジギング

今日は仕事だったのであまりブログを書く時間がなかったつっちゃんです。

 

今日は明日七里御浜で釣りをする方の参考になればと早めの更新をするため手短にしつつ、でも、動画はちゃんと編集しました。

 

 

 

 

さて、この日は4時に目が覚めてしまったので、いつより早めの4時30分頃浜へ。

 

薄暗い中であわよくばヒラスズキが釣れないかとシャローランナーを投げてみましたが全くの反応なし。

 

やはりもう厳しそうですね(ー ー;)

 

そして、5時前になって明るくなってきたところでジグにチェンジ。

 

この日は水平線あたりが曇っていたので光量はいつもより少し少なめ。

 

そこで、最初は昨日も使って釣果が上がったジャックアイ豆マキマキのアカキンを使います。

 

 

使い方の基本はボトムからのただ巻きです。

 

すると、5時前にボトムからのただ巻きでヒット。

 

狙い通りのシオでしたが小さかったのですぐにリリース。

 

続いて5時ちょっと過ぎにもボトムからのただ巻きでいきなりゴン!といいバイト。

 

ただ巻き中のバイトはホントにびっくりします(ー ー;)

 

ちゃんと合わせたつもりでしたが、途中でフックアウト。

 

その後、やはり個人的にはゼブラグローへの信頼がアツいので普通のジャックアイマキマキの20gに変えます。

 

 そして5時15分頃。

 

ボトムからの中層あたりまでタダ巻きしてからフォールさせようと一瞬止まった瞬間にバイト。

 

f:id:yasutsuchi2:20210731192638j:image

 

30センチはないですがやっぱりシオでした♪

 

 

さらに5時30分頃。

 

またもボトムからタダ巻き中にゴン!っとびっくりさせられるバイト。

 

f:id:yasutsuchi2:20210731192653j:image

 

いい引きをすると思ったら、少しサイズアップして30センチくらいのシオでした。

 

 

しかし、その後は反応がなく、6時に納竿としました。

 

f:id:yasutsuchi2:20210731192713j:image

 

今朝もそれなりに釣れましたが、実は思いのほか苦戦しました。

 

というのも、最近の傾向から手前を中心に投げていましたが、思ったより反応が得られなかったため少し沖へ投げてみたら後半のヒットにつながりました。

 

日々海の状況は変わっていくので、固定観念にとらわれずその日その日に合わせた釣り方をしていく必要がありますね。

 

それではハイライトをどうぞ。

 

 

youtu.be

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 4号16LbS