熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.8.6七里御浜早朝ショアジギング

週末の台風が気になるつっちゃんです。

 

進路予報もあいまいなのでどうなるか分かりませんね。

 

 

 

 

さて、この日の朝は予報では雨。

 

そして、東風+高波と3拍子揃ったコンディション。

 

でも、釣りになるかは起きて行ってみないことにはわからないので、とりあえずアラームをセットして就寝。

 

 

すると、3時頃になぜかハッと目が覚めて、耳に入ってきたのは・・

 

 

ザーーーーー!!

 

 

その時の雨量は14mmだったようです。

 

目が覚め切ってないぼんやりした状態で、これは今朝はダメか?と思いながら、念のため携帯の雨雲レーダーを見てみると・・

 

4時くらいには雨が上がる予報。

 

この雨なのに、ホントかなぁと思いながらも、とりあえず二度寝

 

そして、4時過ぎのアラームで再び目覚めると雨音は・・・なし!

 

いつも通り準備して外へ出ると雨は見事に止んでいました。

 

しかし、念のためカッパは来て、いざ浜へ。

 

浜へ出てみるとやっぱり風は強く、波は高かったです。

 

とりあえず、ジグにしますが、この強風と高波では軽いジグだと飛ばなかったり、流されたりと、釣りがしにくいだろうと考えました。

 

そこで今回使ったのはジャックアイTGスイムの30gです。

 

 

まぁいつも通りといえばいつも通りなのですが(-_-;)

 

タングステンジグは風の抵抗も受けにくく、フォールも早いので適切かと考えました。

 

 

それをひたすら投げてボトムをとり、しゃくっていきます。

 

 

すると、5時20分頃。

 

キャストしてフォールさせていると・・

 

あれ?ボトム着いたかな?

 

なかなかラインが止まりません。

 

ん?横の流れが強いな?

 

ラインが右から左に流されていきます。

 

んんん?なんかおかしいぞ?

 

ベールを戻し、竿を立ててみます。

 

 

それでも気づかず、しばらく様子を見ていましたが

 

やっぱりおかしいと思って合わせてみると・・・

 

 

ズシっとした重さが!!

 

あ。やっぱり食ってたのね!

 

 

しかも、これはいい重さ!

 

 

しかし巻き始めてすぐに・・

 

 

あ!

 

 

まさかのフックアウト。

 

フックアウトどころか、引き抵抗が全くなくなってしまっており、ロストしたことがわかります。

 

回収してみるとリーダーは生きており、スナップのところで外れていました。

 

今回は波と風があって食ったと判断するのが遅れたのも関係ありそうですが、縛り方の問題でもあったのかな?

 

 

気を取り直して改めてジグをセットします。

 

今度はジャックアイエース30gのシルバー青夜光ゼブラです。

 

 

変更して1投目。

 

 

ボトムから緩めのワンピッチで巻いてきているとクンッ!とバイト。

 

しかし、乗らず。

 

続けて巻いていると、またもクンッ!っと引っ張るアタリ。

 

ん?

 

 

抵抗がないのでまたフッキングしなかったのかな?と思いながら巻いていると、やっぱりクンッ!と引っ張るので、もしかして掛かってる?

 

疑念に抱きながらも寄せてくると、上がってきたのは

 

 

f:id:yasutsuchi2:20210806162812j:image

 

カマスでした。

 

珍しいこともあるものです。

 

その後は何もなく、時間が過ぎていき、雨も降りだしたので6時に納竿としました。

 

 

波がある時は悪くはないとは思うのですが、今は荒れ始めなのでまだもう一つでしょうか?

 

台風後に期待ですね。

 

f:id:yasutsuchi2:20210806162822j:image

 

あ、ちなみに今日はスマホを持って行くのを忘れてしまい、写真はGoProで撮ったものです(ー ー;)

 

 

今日のハイライトはいいとこなし動画ですがよければどうぞ。

 

youtu.be

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 4号16LbS