熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.8.4七里御浜早朝ショアジギング

昨日は朝起きたら雷がけっこう激しく鳴っていたのでさすがに安全をとって釣りをお休みしたつっちゃんです。

 

雷だけは危ないですからね。

 

 

 

 

さて、この日は昨日少し波が出たのでちょっとだけ状況が良くなっていることに期待。

 

5時前に浜に入りスタート。

 

この日は先日言っていたジャックアイTGスイムのブレードチューンを試してみようと考えました。

 

 

 

 

そして、巻くときは竿を下げてなるべく横の移動になるように・・。

 

最初のうちは反応がなし。

 

いつ回ってくるのかなぁ・・と考えながら投げていると5時23分頃でした。

 

ずいぶん手前まで来てからクン!と引っ張るようなバイト。

 

合わせたつもりでしたが、すぐにバレてしまいました。

 

むむむ・・

 

 

しかし、その直後。

 

 

シオは手前にいるというより追いかけてきて手前で食うのかな?と考え、フルキャスト

 

ボトムから巻いてきているとバイトがあったので合わせましたが、乗らず。

 

 

それでもまだ巻き続けるとググッ!と竿が曲がりました。

 

追い食いしたか、別の魚が食ってくれたようです。

 

 

思ったより引かないなぁと思いながら上げてくると

 

f:id:yasutsuchi2:20210804164707j:image

 

マルソウダか!

 

先日のはヒラソウダでしたが、今回はマルソウダでした。

 

これまたジグに食ってくるとは珍しい。

 

ブレードが良かったのかな?

 

そこからはちょっとカツオも視野に入れて遠目にキャストして探りましたが、5時35分頃にはやっぱり波打ち際でバイトしてきたのはシオでした。

 

 

f:id:yasutsuchi2:20210804164720j:image

 

ちょっと小さい。

 

さらに5時45分ぐらいにもバイトがありましたがこれは乗らず。

 

 

6時頃に納竿としました。

 

f:id:yasutsuchi2:20210804164734j:image

 

今朝は魚が回ってきたのが遅かった感じでした。

 

そして、昨日のちょい荒れでは状況は全く変わりませんでした。

 

ちなみに近くで弓角を投げていた人はサイズこそ分かりませんが、何匹もシオを釣り、カツオも釣っていました。

 

これは私もいろんな場所に行ったり、いろんな釣り方を試さないといけないなと思いました。

 

 

それではハイライトをどうぞ!

youtu.be

 

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 4号16LbS