最近動画の編集をするだけで手いっぱいになりつつあるつっちゃんです。
ブログを書く暇がない(-_-;)
さて、この日も連日ヒラスズキが好調の浜へ。
サバがベイトになっているときは結構釣れるということが分かってきました。
しかも、波がなくても薄暗い時間なら十分釣るチャンスがあるということも。
とにかく4時30分頃からひたすらシャローランナーを投げていれば釣れる!
ということでいつも通り浜に入り、いい場所探しだけます。
すこし払い出しになっている場所を見つけ、その場を重点的に攻めることに決めました。
使うのはシャローランナー90fのコノシロ
そして、4時30分頃。
浜に垂直ではなく、ちょっと斜めに投げていると、波打ち際でコン!っとバイト。
しかし、エラ洗いで一瞬でバラシ・・。
早い時間だったのでもう少しチャンスがあるかと思ったのですが、その後は反応がありませんでした。
そして、明るくなってきたころ、そろそろあの魚を狙ってみようと、待機。
水面の変化を見ながら待っていると、近くで水面がにぎやかになっていたので、ジャックアイエース20gのシルバー青夜光ゼブラをキャスト。
表層をタダ巻きで巻いてみますが反応がない。
あれ?
1発だと思ったのに意外な反応でした。
それならばと今後はジグのサイズを落としてジャックアイ豆マキマキの10gをセット。
また、回ってきた群れに向かってキャスト。
そして、表層をタダ巻き・・・
クンッ!
来た♪
上がってきたのは
そう!ブリの幼魚です!
ツバスとかワカシとかいろいろと呼び方がありますね。
この地域ではこのサイズはワカナと呼びます。
20㎝くらいでした。
少し前から回り始めていたとは聞いていましたが、やっぱり回っていましたね♪
その後ももうちょっと待ってみると、またもパシャパシャし始めたので再びジャックアイ豆マキマキをキャストしてタダ巻きをしていると・・
今度はさっきより小さい10センチくらい(^^;)
サイズはまちまちなのかもしれませんね。
というわけで、今日はワカナの生存が確認できたので、この辺にして納竿としました。
これからはヒラスズキからの小型青物という流れもできそうなので楽しめる時期になってきますね。
ただ、朝が早く、仕事前にあまり無理できないため、ほどほどにすることにします(-_-;)
それでは今日の動画をどうぞ。
使用タックル
ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX