熊野・尾鷲で釣りする?

三重県熊野市に住むつっちゃんが年間約300回釣行の釣果を報告するブログです。 七里御浜でのショアジギングがメインで休みは地磯に行ったり、たまに尾鷲でアジングしたり、オフショアも始めました。DUELサポーター、ジャックアイジグモニターをさせていただいています。

2021.7.29七里御浜早朝ショアジギング

今日の動画が没になってしまって悲しいつっちゃんです。

 

日が出てくると暑すぎてGoProがフリーズしてしまうんです(T-T)

 

何か対策をしないと‥

 

 

 

 

さて、この日は昨日とは場所を変えて青物チャレンジです。

 

弓角勢のいないところをあえて狙っていきます。

 

5時前に浜に入りスタート。

 

波もすっかり落ち着いたので、使うのはジャックアイエース20gのシルバー青夜光ゼブラです。

 

とりあえず状況やパターンが分からないのでいろんなシャクりを試していきます。

 

 

しかし、反応がありません。

 

むむ‥

 

もちろん相手は回遊魚なのでキープキャストするしかありません。

 

 

すると、5時過ぎあたりにちょっと離れたところに見知った方が。

 

熊野でデュエルやエコギアのスタッフをされている葛原さんじゃないですか!

 

 

微妙に遠かったし、お邪魔しても悪いと思ったので、そのままの場所で釣りを続けました。

 

 

すると、入ってきて早々に竿が曲がってます。

 

おお!さすが!

 

いいサイズのシオを釣り上げていました。

 

私も負けてられんなぁと思いながらも、どんなパターンで釣っているのかを観察。

 

・・・なるほどボトムまで落としてからジャカジャカ巻きで宙層あたりまで巻いては落とすを繰り返して‥

 

と思ったらまた竿が曲がってる!

 

そこから何連続掛けたか分かりませんが、一人で爆釣してます。

 

周りにも人はいましたが、一人だけポンポンと釣ってます(ー ー;)

 

私も同じアクションを試してみますが反応はなし‥

 

 

なぜ??

 

こうなったら手段は選んでられない!

 

私も葛原さんの近くに行き、隣に入らせてもらいました。

 

 

ただ、それでも隣でポンポンとかけているのに私には一向にアタリがありません。

 

使っているジグは?と聞いてみると

 

エコギアの堤防ジグⅡのゼブラグロー14gだそうです。

 

 

使っているジグのサイズやカラーにほとんど差がないのに!

 

 

そうしているうちに6時を回りやっと私にもヒット。

 

小さいシオとワカナだけでした(-_-;)

f:id:yasutsuchi2:20210729180704j:image
f:id:yasutsuchi2:20210729180709j:image

 

 

そして、それだけでタイムアップとなってしまい納竿することに。

 

でも、これで明日はさらに攻略出来そうなきがしてきました!

 

 

ポイント的には

 

・比較的手前

・ジグは小さめ

・ボトムからの早巻き

 

がシオには効く様な感じでした♪

 

明日はそれをイメージして狙っていきたいと思います!

 

f:id:yasutsuchi2:20210729180721j:image

 

 

使用タックル

ロッド:ツララ TULALA Harmonix ハーモニクス Staccato スタッカート 810MSS-HX

リール:ダイワ 19セルテート LT3000-CXH

ライン:デュエル HARDCORE X4 PRO 1号 200m

リーダー:デュエル BIG フロロカーボン 50m 4号16LbS